会社勤めのままならなさ(コロナ騒ぎがほぼ収束して、

出社を強いられることが増える……悲)を怨みつつも。

 

改めて思い返すに、

「好きなことばかりやった一年だったな」。

 

今年は五十の御賀があって、

残念ながら平城宮の日の出は悪天で見られなかったけど、

大極殿のライトアップを見ながらの一夜、

むかしなつかし(←前世)若草山制覇、

あこがれの奈良ホテル宿泊、

といろいろな夢をかなえた。

 

「古代アフタヌーンティー」も楽しかった!@ことのまあかり さん

 

 

大きなイベントだけでなく、

日常的にも、書・画・琴(碁は頭悪すぎて無理、笑)の研鑽

(ってほどやり込んでないけど、好き放題にやり散らかす)、

足りない知識を補うべく自学自習したり……

 

琴(古琴)はゆっくりと、「長相思」「秋風詞」「鳳求凰」「湘江怨」と進んで

初中級の曲「良宵引」へ♪ 古琴の音に癒される♡

 

水墨画は四君子を描くのが目標だったけど、

月に一度の手ごろな教室を見つけたので、

教わってみることにしたり。

 

 

四君子の「竹」「菊」、あと「朝顔」はなかなかよい感じに♪

 

 

勉強が高じて世界遺産検定を受けてしまったり!

(試験なんて久しぶり過ぎてどう振る舞えばいいのか、緊張~)

 

 

今年一年おおいに遊んだから、

来年はすこし嫌なこと(というか真面目に現実に向き合う)も

やっていこうと思っている。

 

 

年末恒例「今年の漢字」があるけど、

自分の場合は、年末に「来年の漢字」を決める!

 

来年は……思い切っていきます、

「破」です!!!