ぼちぼち桜の季節ですが……

 

梅見の旅のおはなし。

 

全国約1万2千の天満宮・天神社の総本社、

京都の北野天満宮へ!!

 

 

その他、京都の天満宮を中心に、梅を愉しむ旅。

 

ここのところ、菅原道真ブーム到来!

やっぱり古琴も得意とした文化人だからさ~

あこがれるよね~。

 

北野天満宮にはきちんとお参りして、絵馬も奉納。

もちろん、諸芸の上達をお願いしてまいりました!

 

 

 

北野天満宮は梅苑の公開時期。

茶店でいただくお菓子と梅茶付きで1200円。

 

 

 

平安時代の道真邸の庭を再現したという「紅梅殿」も、

梅苑のなかだった(普段はちがうのかな?)

今年はここで曲水の宴も行われたとか。

 

 

 

梅苑の真ん中あたりには、登れる高台があって、

あたりを一望できる!!

 

 

しかし、写真が綺麗に撮れない……ので高台での手元Up。

 

週末の夜はライトアップするそうな。

これに明りが灯るんだね~♡

 

枝垂れはやはり美しいね。

 

 

ひどい写真の腕で長々とすまん。

本格的なカメラマンたちもたくさんいましたね~。

 

 

週末に訪れた、

小野の随心院(小野小町伝説と「はねず梅」で有名)

は、大観光地ではないため、

さらにカメラマンであふれていたな……