今年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』も、

期待(怖いもの見たさ?)高まる最終回まであと少し!!

 

前回の第42回「夢のゆくえ」は、不穏な空気が漂いつつも、

誰も死ななかったので平和な錯覚を起こしてしまう(笑)

(あと謎の筋肉の競演……)

 

小池栄子さん演じる北条政子が、

もしかしたら作中もっとも成長していく人物なのかも?

って感じられた。

 

最初から、「頼朝の妻であった偉大なる尼御台」

だったわけじゃない、

っていう描き方がとても丁寧で好感。

 

鈴木京香さま演じる丹後局(高階栄子)が再登場。

政子の成長を促す、だいじな場面だったと思う。

前半は強烈なイジワルキャラっぽかったけど、

理由のないことではない。

なんだか素敵な女の人生の先輩、って感じで、

さわやかな応援歌のような印象を受けた。

 

思えば江口のりこさんの「亀の前」も、

頼朝の愛人として政子のライバルで

いけすかない態度(笑)だったりもしたけど、

退場シーンでは政子に気づきを与えてくれた、

だいじな役割を果たしていたよね。

 

鈴木京香と江口のりこは、

二大好き女優さんなのでなおさらだけど、

二つの役ともとてもかっこよかった!

(小池栄子さんもいつも体当たりな演技が好きです)

 

そしてその思いを政子がしっかりキャッチして、

成長を見せていくのが胸熱だなと!

 

前回は、ついに弟・義時に対峙することも辞さない

覚悟を決めたのか……?!

 

大河ドラマ館では、この姉弟と写真が撮れるぞ。

 

息子の泰時も自我を見せてきたし。

あれ、北条義時好きなはずなのに、

追いつめられるほうが楽しいぞ……???笑

 

あと、大江広元とのプラトニックな……?

という雰囲気も、好きだ~。