先日、半年以上入院していた母が、永眠した。

 

家族葬だしわたしも母も世帯主でないから、

式や手続き等はさほど大変ではない。

とはいえ、初めてのことなので、

職場への対応や、田舎との往復、

体力的にも精神的にも相当削られ中……

 

悲しくないわけじゃないが、

悲しんでいる余裕がない。

 

田舎に残された父も心配。

 

 

それに……

どうも病院に納得がいかない。

 

コロナ禍ということで、

最後の入院中、病院から面会が許可されたのは、

なんと一回だけ!!

それも、もう意識はない状態だった。

 

一応会わせとかないとあとで文句言われるから、

ってしぶしぶ、って感じか?

 

そうやってずっと閉じ込めておきながら、

亡くなったあと、

コロナウィルスや体内のダニ(疥癬よね)の感染

可能性があるからなるべく触れないように、

だそうな。。。

 

は?

あんなに厳重に外部(家族)を遮断しておきながら。

え、てことはそれ、院内感染では??

 

いまとなっては争う気力もないけれど、

人の親を「不浄のもの」のように言わないでほしい。

そのことが、ものすごく腹立たしかった。

 

 

まぁ母の母が亡くなった時も、

母は病院のことかなり悪し様に言ってたし、

親が亡くなった病院には文句言いたくなるものなのかも。

(その病院は潰れたけどw)

 

 

なんかいやな話になってしまったな。

とりあえず、母の形見はこれだった(笑)

 

NHK大河ドラマガイド 鎌倉殿の13人・前編。

 

父が入院中の母に乞われて買ったものらしいが、

読まずじまいだったそうな。

後編・完結編も欲しいところだけど。