傷心の東京純豆腐の次は……

気を取り直して!

 

あんみつの名店・みはしさんで、

季節限定の「ほうじ茶あんみつ」をいただいた!

 

 

季節……9月なのかな?

間に合ってよかった。

抹茶○○ってそこまで惹かれないけど、

ほうじ茶○○って試したくなる性分。

 

杏とか白玉とかクリームとか、

トッピングしたい気もしたけど(特に杏)、

グッとこらえてシンプルに。

 

ほうじ茶アイスのあんみつをじっくり味わえてよき。

あんもみつも甘いわ~でもしつこすぎずgood♡

 

正直、みつまめってちょっと苦手なんだけど(特に食感)、

すこし塩気を感じるところが、

甘さの中和になって(引き立てもして)いいのかな?

といまさらながらに思った。

(まぁすごく美味しいとまではいかないが)

 

 

そーいえば、今年の誕生日ケーキも、

ショーケース見ても食べたいケーキがなくて、

船橋屋さんの期間限定「珈琲あんみつ」を見つけて

テイクアウトしたのだった……

(なんのことはない、基本は珈琲ゼリー×あんみつなんだけど、

好きなもののタッグだからそりゃ美味しいよね。

よいお祝いでした……)

 

子どものころは、あんみつなんて惹かれなかったのにな。

(食べたくもない)ケーキより、断然あんみつだわ。

年をとって変わっていく楽しみも、また乙だな~!