いやいや生々しいお題ですみません。

本ブログのほうで、この話題ちらっと出したんだけど、

さすがに解説しなかった(笑)

 

 

初めて「コッドピース」なるのもを知ったのは、

国擬人化漫画『ヘタリア』(「イギリス 中世の髪と服R」)にて。

(日丸屋秀和『APヘタリア 3』幻冬舎、2010所収)

 

 

まぁいわゆる男性の大事なところを守るところから始まって、

だんだん派手にファッション化してったものだそう。

ポケットとしての役割もあったとか。

趣味悪~! と思いますけど(汗)

 

『怖い絵』で有名な中野京子さんの著書

『名画で読み解くハプスブルク家12の物語』(光文社、2008年)

を読んでいて初めて気づいた。

あのフェリペ2世の肖像にも、

くっきりとコッドピースが描かれていることを……!

 

ティツィアーノ画(プラド美術館蔵)

 

上述『ヘタリア』では、

すげ替え続けて妻6人のイングランドの専制国王ヘンリー8世

(のコッドピース)についても触れているね。

 

さて、フェリペ2世。

“日の沈まぬ国”スペインの強大さを象徴する王者。

イングランドのことメアリ1世(上記のヘンリー8世の長女、

別名“ブラッディメアリ”)との結婚は有名な話かと思う。

11歳年上で初婚のメアリにベタ惚れされる♡

けど妻の異母妹(のちのエリザベス1世)にも言い寄ったとか、

スコットランドの悲劇の女王メアリ・スチュアートも狙ってたとか?

 

なんかそういう印象が強くて、強欲絶倫男イメージが(笑)

もちろん、愛欲からではなく政治的な動きだというのは

わかっているんだけど、イメージ、生理的なイメージね。

 

そこへきてコッドピース……もう目がそこに行っちゃうわ(笑)

 

とまぁくだらない冗談は措いといて、

同書から、フェリペ2世はなかなか卓越した興味深い人物に思え、

彼の話ももう少し調べてみたいなと感じた。

 

 

しかしファッションの流行って面白いよね。

昔は“脚線美と言えば男性のもの”だったとかさ。

そう言われてみれば、フェリペ2世もそうだし、

太陽王ルイ14世の肖像も美脚誇示してドヤ顔だよね(笑)