訪問&イイねありがとうございますヒヨコ

ものすごく久々になってしまいましたガーン

というのも、タイトル通りなのですが
身内に不幸がありドタバタしておりましたえーん


実は年始からずっと義理の父が
生死の境を何度もさまよっていました真顔
少し良くなったりしていたので
もしかしたら改善するかもと
希望を持っていましたが
状況は悪化するばかりで
最後はもう蘇生を希望していなかったようで
悪くなってすぐ
心臓が止まってしまったようでした汗

お義父さんは元々持病がありましたあせる
死因はコロナではありませんが
このご時世なかなか面会もできない中
数度旦那さんは会わせてもらえ
webでの面会もしたので
落ち込んではいましたが受け入れていましたショボーン

そんなに関係性の深くない親戚なら
お通夜だけとかでも良かったかもしれませんが
今回は義父であり
お通夜、お葬式どちらも最後まで参加しましたショック


赤ちゃん連れのお葬式やお通夜って
そんなに頻回にないものだと思い
自分の記録と、
もしかしたら誰かの参考になるかと思い
ブログに書くことにしましたアセアセ

まず、うちの子は8ヶ月で
出席する人の中で1番下の月齢でした。
小学1年生、幼稚園が各2名、
未就学がうち以外に1名で子供自体は多く、
また家族と本当に近い中の友人数名だったので
小さい式でした。
このご時世なので通夜での会食はなしでした。

通夜はだいたい30分程度でした。
音のならないおもちゃを数個
用意して挑みましたが
お焼香くらいでぐずり始めじっとはできず
隣の親族控室に退散させて頂きました滝汗

お葬式は1時間程度あり
前日と同じようにおもちゃを用意してましたが
やはりお焼香でグズりだし
30分ほど抱っこで会場横で過ごしました笑い泣き
抱っこでゆさゆさしてるとそこそこ静かで
なんとか騒ぐことはなく終えられましたガーン

合間で授乳を挟み、
骨上げ、初七日まででほぼ半日かかりましたが
なんとか過ごせました照れ

うちの場合ですが
服装は黒のワンピースに少しレース
前日にバースデイで買いました
ワンピースの下は黒のレギンス
靴下は水色の薄い花柄
小さいこともあってこの服で
何も言われることはありませんでした。

私自身は背中あきの喪服だったため
急遽前開きの喪服を買いましたえーん
そのおかげで授乳がスムーズにできたので
まぁ良かったかなと思いますニコニコ

ご家族の考えもあると思うので
服装は相談が必要かもしれませんが
赤ちゃんは黒で派手でなければ
喪服のような服でなくても良いかと思いましたニコ
うちは1着しか買わなかったので
お通夜は直前まで別の服で
お葬式は式後にミルクで汚れたので
初七日終わり次第着替えましたガーン

赤ちゃんはじっとはできないので
事前にグズったときの避難場所とか
対処法考えとくと良いかと思いましたデレデレ



なんか、持病あるし
なかなか誘いにくかったけど
こんなに早くにお別れが来るのなら
1回くらい旅行にでも
誘ってあげればよかったかなぁと後悔が少し、、、

でも、
言わなくていいことを言う義父
人の気持ちを考えられない発言
私は、妊活で1番キツかったときの
義父の心ない発言は一生忘れないと思います。
故人を悪く言うのはよくありませんが
私、あまり好きじゃなかったから
最低限の付き合いだったのかなとも
ちょっと思ってます。ごめんなさい。

長くなってしまいました。すみません。

ゴールデンウィークのこと
だいぶ過ぎましたが
近々更新できたらなと思いますグラサン

読んでいただき
ありがとうございます照れ