2023年の日本周遊の旅レポ

 

完結前に、今年の一時帰国

 

となり、先週、パリを発ち、

 

実家に滞在しています。

 

ここ数年は JAL を利用して

 

いましたが、今回は ANA 。

 

 

お留守番の夫に車で CDG空港

 

まで送ってもらったのですが、

 

時間に余裕をもって出発した

 

にもかかわらず、大大大渋滞に

 

巻き込まれ、飛行機に乗り

 

遅れるかと思いました。

 

予想を上回るゲリラ豪雨が

 

発生し、道路の一部で車体が

 

水に浸かるほど冠水。

 

ナビに表示される到着予定時刻は

 

延びるばかりで、これはさすがに

 

ヤバイと焦りました。

 

頭を抱えながら乗り遅れを覚悟

 

するも、なんとか間に合い、

 

安堵の胸をなでおろしました。

 

私が搭乗したパリ発羽田行きの

 

便の出発も1時間ほど遅れ、

 

その機材がパリに着陸する際に、

 

管制塔から待ったがかかり、

 

上空で待機している時に

 

被雷してしまったそうです。

 

それで点検により時間を要した

 

わけですね。

 

羽田では名古屋便への乗り継ぎの

 

際に、ラウンジでのんびりできる

 

と思っていたら、座る間もなく

 

即搭乗口へ。

 

 

セントレアでは名古屋名物の

 

みそカツ店「矢場とん」の

 

「ぶーちゃん」がお出迎え。

 

名古屋に帰ってきたな~と実感!

 

 

預け荷物を受け取るターンテーブル

 

では、スーツケースに混ざって、

 

名古屋めしの食品サンプルが回り、

 

なんとも不思議な光景。

 

高知空港ではカツオのたたき、

 

高松空港では讃岐うどん、

 

大分空港では軍艦巻きや握り寿司、

 

富山空港でもお鮨や寒ぶりの

 

それぞれの模型が回っている

 

そうで、トレンドなのね。

 

世界広しといえども海外の

 

空港では見たことないわ~。

 

 

愛知県民に親しまれている

 

「なごやん」に、ニャンコの肉球型

 

バージョン「なごにゃん」が登場

 

してました。

 

かわいい~

 

本能の赴くままに食べたい

 

ものを食べ、久しぶりの

 

日本を満喫しています。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。