大学入学共通テストの出題画像を

 

試験中に、流出させた受験生が

 

出頭し、その手口が明るみに

 

なりましたが、てっきり

 

小型カメラを使ったのかと

 

思いきや、袖に隠したスマホで、

 

撮影していたとは!

 

動画で撮影して、ページごとに、

 

スクショしたり、画像を添付したり、

 

一連の作業を単独で、周りに

 

怪しまれずに、できるものかしら?

 

女子大生と報道されているので、

 

昨年の経験(試験会場の様子)

 

から、バレない自信でも

 

あったのでしょうか。

 

1ヵ月も前から、計画的に準備を

 

したわりには詰めが甘くて、

 

通報されるリスクに考えが

 

及ばないとはなんとも浅はか。

 

こういうことが発覚すると

 

緻密な計画で、バレなかった人も

 

いるのでは?と思っちゃいますよね。

 

コロナ禍のマスク必須の状況を

 

逆手に取って、替え玉受験を目論む

 

輩がいないとも限りませんしね。

 

ところで、カンニングといえば、

 

思い出すのが、大学の定期試験で、

 

カンニングをしたクラスメイトのこと。

 

彼女のコートの内側にはカンニング

 

ペーパーがいっぱい貼り付けて

 

ありました。(極めて、古典的)

 

暖房が効いている教室で、

 

不自然に、ひとりだけ、コートを

 

脱がないって、めちゃ目立つし、

 

怪しすぎ!

 

ボールペンを使ったカンニング

 

兵器も用意していて、

 

 

黄色の部分をご丁寧に、

 

切り抜いて、内部の軸に、

 

カンニングペーパーを巻き付けて、

 

回転させるという 労力対効果 

 

まったく釣り合わない

 

ネタかと思う代物。

 

あっけらかんと「昨日はこれを

 

作るのに、4時間かかった!」

 

と言っていて、そこにいた誰もが

 

「そんな暇があるなら、勉強しろよ」

 

と思ったはず。

 

なんとか卒業できた彼女、

 

今頃、どうしているかしら。

 

 
 
 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。