おせち料理もお雑煮もない、

 

いつもの週末となんら変わりない

 

クロワッサンから始まった新年。

 

元旦はのんびり過ごし、2日は

 

モンマルトルの丘にそびえたつ

 

サクレ・クール寺院へ夫婦で、

 

初詣に出かけました。

 

 

コロナ前、特に初詣は寺院に

 

入るにも行列でしたが、並ばず、

 

すんなり入場できました。

 

残念ながら、寺院内は撮影禁止

 

につき、写真はありません。

 

 

高台からパリの街を一望して、

 

 

周辺をパトロール。

 

 

こちらはサクレ・クール寺院の

 

お隣りに、ひっそりと佇む

 

サン・ピエール教会。

 

モンマルトルの風景を描いた画家

 

として知られるモーリス・ユトリロの

 

葬儀も行われた、12世紀建造の

 

歴史ある教会ですが、観光客は

 

ほとんどいません。

 

 

静寂の中で絵になる場面に遭遇。

 

 

教会前の焼き栗のスタンドと

 

アンティークなアランビックも

 

趣があって、素敵でしょ。

 

 

目の前は賑やかなテルトル広場です。

 

 

ガイドブックでもお馴染みの

 

画家たちが集まる、これぞ

 

モンマルトルの広場ですね。

 

 

パリ中心部のゴージャスな

 

デコレーションも素敵ですが、

 

こういう素朴なイルミネーションも

 

心が温まりますよね。

 

 

元旦から1週間、フランスのEU議長国

 

就任に合わせて、欧州旗のブルーに

 

ライトアップされたサクレ・クール寺院。

 

パリではこの他、エッフェル塔、

 

凱旋門、ノートルダム寺院、

 

アンヴァリッド、パンテオン、エリゼ宮、

 

ルーヴル美術館など、また、

 

フランス各地の主要建造物が

 

ライトアップされました。

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。