ついに開幕したコロナ禍での

 

東京オリンピック。

 

paris.fr

 

パリでもトロカデロ庭園に、パブリック

 

ビューイングが設営されました。

 

開会式はフランス時間の午後1時から。

 

主人もオフだったので、ふたりで、

 

のんびり観ることができました。

 

まず最初に、国立競技場の

 

カラフルに配色された座席の

 

視覚効果に、感心しました。

 

無観客であるはずが、確かに、

 

観覧席が人で埋まっている

 

ように見えましたよね。

 

この状況を予知したかのような

 

デザインはまさに、グッジョブです。

 

MISIAさんの国歌斉唱もいつも

 

ながらの圧巻の歌唱力で、さすが!

 

夜空に浮かび上がる1824台の

 

ドローンによるエンブレムからの

 

地球は文句なしのハイライト

 

でしたよね。

 

素晴らしいテクノロジーに、

 

魅せられました。

 

全50競技のピクトグラムの実演は

 

フランス人の主人にも大好評。

 

ハラハラドキドキ応援しながら、

 

夫婦で、楽しませていただきました。

 

橋本会長のスピーチも長かった

 

ですが、さらに上を行くバッハ会長は

 

フランスのメディアでも「哀れな演説」

 

と酷評されていて、長いだけで、

 

中身が・・・。

 

スピーチは端的にまとめた方が

 

思いが伝わるのにと思いました。

 

また、全世界に向けて、日本国民を

 

中国国民と言い間違えたのは

 

やってしまった感がありますね。

 

他にも長嶋茂雄さんのお姿に

 

衝撃を受けたり、感じることは


いろいろありますが、すべての

 

パフォーマーとスタッフの方々に、

 

拍手を、そして、今大会に向けて、

 

努力を重ねてこられた選手の

 

方々に、エールを送りたいです。


皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

インスタ ではブログ未公開

情報もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね!

                      ↓

     

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

パリお得情報は ▶ こちら

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。