お花屋さんの店先も春の気配が

 

色濃くなってきました。

 

 

小ぶりのツツジ

 

 

ワックスフラワー

 

 

1年前、ロックダウンによって、

 

生花店は休業を余儀なくされ、

 

花の需要も激減。

 

花農家の方々が、毎日、

 

数百万本もの花々を廃棄

 

せざるを得ない事態となりました。

 

 

ちょうどチューリップの出荷が

 

最盛期の頃で、ショベルカーで、

 

掘り出され、山積みにされる

 

光景に、心が痛みました。

 

あのようなことが繰り返されない

 

ことを願っています。

 

ところで、ステイホームで、

 

YouTube を観る時間も

 

増えましたが、最近、母に、

 

おすすめしたのが、MISHAさんが

 

歌う「行かないで」です。

 

 

「行かないで」は玉置浩二さんの

 

5枚目のシングルで、1989年に、

 

放映された、フジテレビ開局30周年

 

記念ドラマ「さよなら李香蘭」の

 

主題歌にもなりました。

 

その後、ジャッキー・チュンさんを

 

はじめ、中華圏のさまざまな

 

歌手にもカバーされた名曲です。

 

MISHAさんといえば、圧倒的な

 

歌唱力は誰もが認める、名実ともに、

 

日本を代表する歌姫ですが、

 

この「行かないで」での卓越した

 

表現力には心を揺さぶられます。

 

伴奏の鳳聲晴久さんが奏でる

 

篠笛が、さらなる魅力を

 

引き出し、その世界観に、

 

ぐっと引き込まれます。

 

 

本家・玉置さんの

 

「行かないで」はもちろん、

 

 

北京語で歌う ディマシュ

 

(Dimash Kudaibergenさん)の

 

「秋意浓」も素晴らしいので、

 

お時間があれば、ぜひ

 

聴き比べてみてくださいね!

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

インスタ ではブログ未公開

情報もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね!

                      ↓

     

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

パリお得情報は ▶ こちら

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。