「今年はこれで最後」

 

と言いつつ、その後もつい

 

買ってしまうガレット・デ・ロア

 

の季節もまもなく終了。

 

 

いろいろ食べ比べるのも

 

楽しみですが、各店の個性的な

 

フェーヴにも興味津々です。

 

ガレット・デ・ロアの中には

 

フェーヴ(fève)と呼ばれる、

 

陶製の人形や動物、

 

モニュメントをかたどった

 

置物が入っています。

 

お店にもよりますが、大体、

 

毎年、デザインが変わるので、

 

熱烈なコレクターも多く、

 

蚤の市でも売られています。

 

有名店の中には限定の

 

オリジナルフェーヴを

 

販売するお店もあります。

 

私が今年、購入したのは

 

 

キツネのトレードマークで

 

知られる人気パティシエ

 

YANN COUVREUR

 

(ヤン・クヴルー)のフェーヴセット。

 

 

一匹づつ、名前がついていて、

 

女の子もいますよ。

 

コックコートを着たYannさんは

 

きっとご本人ね。

 

ここはフェーヴも可愛くて、

 

肝心のガレット・デ・ロアも

 

フランジパーヌがしっとりめで、

 

とても美味しいです。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

インスタ ではブログ未公開

情報もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね!

                      ↓

     

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

パリお得情報は ▶ こちら

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。