午前0時少し前、パソコンに、表示

 

された日付を見て、結婚記念日

 

だったことに、気づいた私。

 

これまで、お互いの誕生日と

 

結婚記念日は忘れなかった私たち

 

ですが、9年目の結婚記念日は

 

夫婦そろって、すっかり

 

忘れていました。

 

結婚記念日の中でも25周年の

 

銀婚式と50周年の金婚式は広く

 

知られていますが、この他にも年数

 

に応じて、名称があり、9周年は

 

陶器婚式 というそうです。

 

 

陶器と同じく、夫婦関係にもヒビが

 

入らないよう、互いを労わる

 

気持ちを忘れないように、

 

という意味が込められています。

 

その他は以下のとおりです。

 

 

夫婦の絆の例えに、

 

納得させられますよね。

 

今年の結婚記念日はうっかり

 

忘れてしまいましたが、

 

夫婦仲は至って良好です。

 

たまに、イラッとすることも

 

ありますが、その日のうちに、

 

消化して、翌日に持ち越さない

 

のが、我が家流です。

 

コロナのせいで、先の見えない

 

不安と緊張の日々ですが、

 

何気ない日常を大切に、

 

 

そして、暮らしに、ユーモアを(笑)

 

前向きな気持ちで、過ごしたいです。

 

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

インスタ ではブログ未公開

情報もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね!

                      ↓

     

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

パリお得情報は ▶ こちら

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。