カトリックの国フランスで、

 

最も大切な日と言っても

過言ではないノエル

 

(クリスマス)がやって来ました。

 

 

ノエルが近づくと教会に、

 

イエス・キリスト降誕の場面を

 

再現した模型、crèche

 

(クレッシュ)が設置されます。

 

 

藁の上に、まだキリストは

 

いませんが、25日に日付が

 

変わる頃、幼子キリストの

 

人形が、そっと置かれます。

 



さて、我が家は毎年、義両親宅で

 

過ごすことが恒例となっており、

南フランスに来ています。

 

Joyeux Noël ! (メリークリスマス)

 

皆さまも穏やかなクリスマスを

 

お過ごしください。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。