コロナの影響で、3月13日から

 

休館していたルーヴル美術館が6日、

 

約4ヶ月ぶりに、再開されました。

 

 

待ってましたとばかりに、早速、

 

初日に、行って参りました。

 

 

感染対策として、入館は

 

時間指定の完全予約制となり、

 

11歳以上にはマスクの着用が

 

義務づけられました。

 

また、一部の展示室は閉鎖

 

されているため、鑑賞できる

 

作品は全体の7割ほどです。

 

 

ルーヴルを訪れたら、はずせない

 

オランダ派のフェルメールや

 

フランドル派のルーベンスの作品などが

 

鑑賞できないのはとても残念です。

 

 

とはいえ、じっくり鑑賞したら、毎日、

 

通っても1ヶ月はかかるのではと

 

思われるほど、膨大な所蔵数を誇る、

 

名実ともに、世界一の美術館

 

ですから、一部が閉鎖中でも

 

時間が余ることはありません。

 

 

観光客が少ない今ならば、

 

スーパースターのあの方にも

 

すんなりご対面できるのでは?

 

といそいそと彼女のお部屋に、

 

向かったところ、

 

 

甘かったでござんすよ。

 

相変わらずの行列です。

 

それでもいつもに比べれば、

 

列が短かったので、並ぶことに。

 

あまりの行列に、いつも諦めていた

 

ので、並ぶのは何年ぶりかしら。

 

ちなみに、ソーシャルディスタンスは

 

まったく守られておらず、注意を

 

促す係の人もいませんでした。

 

やはり、マスクは欠かせないですね。

 

 

不動の人気、スター「モナ・リザ」様

 

とのご対面は朝イチがおすすめです。

 

昔はもっと近くで、見れたのに、

 

今は遠いわ~。

 

 

再開初日の入館者は約7,500人

 

だったそうで、昨年の同時期と

 

比較して、80%減になるとか。

 

 

観光業が復活するにはまだまだ

 

時間がかかりますが、館内では

 

なまりのあるフランス語や

 

ドイツ語、スペイン語も聞こえて

 

きましたので、観光客も徐々に、

 

戻りつつある印象です。

 

 

在住の方は今が狙い目ですよ。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

インスタ ではブログ未公開

情報もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね!

                      ↓

     

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

パリお得情報は ▶ こちら

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。

      

 

◆  Musée du Louvre

住所 99 rue de Rivoli 75007 Paris
TEL 01 40 20 53 17
開館時間 9:00-18:00(水・金は~21:45)
休館日

火曜日、1/1、5/1、12/25

最寄り駅 Palais-Royal Musée du Louvre ①⑦
Website https://www.louvre.fr/jp