引きこもり生活で、パンやお菓子を

 

手作りする人が急増し、フランスでも

 

家庭向けの1キロ入りの小麦粉が

 

品薄となっていましたが、徐々に、

 

解消されつつある様子。

 

今週、スーパーで、山積みに

 

なっているのを見かけました。

 

さて、フランス人は普段から、

 

キッシュやタルトをよく作ります。

 

スーパーにはさまざまなタイプの

 

パイシートが売られているので、

 

生地から手作りしなくても気軽に、

 

作れます。

 

日本と比べて、お値段も格安。

 

冷凍ではなく、冷蔵品なので、作り

 

たい時に、すぐ使えるのも便利です。

 

 

この市販のパイシートを使って、

 

最近、よく作るのが、アップルタルト!

 

↑完成品ではなく、作りかけの段階です。

 

洋ナシでも作ってみましたが、

 

リンゴの方が好みでした。

 

 

丸型のパイシートを8等分にして、

 

栗のペーストとクルミを包み込んだ

 

パイも簡単にできて、美味しいです。

 

中身をこし餡にすると、地元愛知の

 

老舗和菓子店 備前屋の「手風琴の

 

しらべ」を彷彿させる味わいです。

 

運動もせずに、こんなものばかり

 

食べていますが、甘いお菓子と

 

ともにいただく、ティータイムは

 

至福のひと時ですね。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

インスタ ではブログ未公開

情報もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね!

                      ↓

     

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

パリお得情報は ▶ こちら

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。