軟禁生活開始にあたり、とりあえず

 

2週間は買い物に行かずに済むよう

 

備えた我が家。

 

3週目も難なく過ごしましたが、

 

4週目ともなると、さすがに冷蔵庫の

 

中身が乏しくなってきました。

 

買い物は家族を代表して、

 

ひとりのみ認められています。

 

主人が行くこととなり、必要な物を

 

リストに挙げたところ、なにせ

 

3週間ぶりの買い物となるため、

 

かなりの量になります。

 

これは1軒で済ますには無理な量だわ。

 

主人は日を改めて、また行くよと

 

言ってくれましたが、2回(2軒)行く

 

必要があるならば、1回は私が!

 

家庭の料理番として、生鮮食品は

 

自分の目で見て買うに越した

 

ことはありません。

 

ということで、外出制限開始以来、

 

初めての買い物に出かける

 

こととなりました。

 

マスクがないため、自作しなければ

 

と思っていたところ、主人から、

 

とっておきの隠し玉

 

 

DIY用マスクを手渡され、いざ出陣!

 

外出制限開始前はほとんどの人が

 

マスクを着用していませんでしたが、

 

この数週間で、着用率が飛躍的に

 

上がり、ざっと見た限り、買い物客の

 

7~8割はマスクを着用しています。

 

マスクをしていない方が、明らかに

 

少数派で、これまでマスク姿を

 

奇異な目で見ていたフランス人の

 

認識が変わっていることを実感。

 

アジア人差別に対する恐れもあり、

 

公共の場でマスクをすることは

 

はばかれましたが、今は堂々と

 

マスクができます。

 

スーパーでは店内に入れる人数を

 

制限しているため、入場まで20分ほど

 

並んだものの、予想より待ち時間は

 

短く、また店内は普段よりもすいて

 

いて、ゆったりと買い物できました。

 

必要な物は購入できたので、ひと安心。

 

ただ、商品にはコロナウィルスが

 

付着している可能性があるため、

 

除菌作業が増えたことは負担

 

ですが、ウィルスから

 

身を守るため、油断はできません。

 

我が家は夫婦で手分けして、

 

行っています。

 

コロナウィルスは

 

・ステンレス鋼やプラスチックの表面で、3日

 

・紙やボール紙の表面で、1日

 

・銅の表面で、4時間

 

生存するそうなので、皆さまも

 

ご用心ください。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。