全国的にも有名な銘菓の中で、

 

根強い人気を誇る

 

明月堂の「博多とおりもん」。

 

ほんのりミルクが香る薄皮生地に、

 

しっとり、なめらかな洋風白餡が

 

絶妙にマッチ。

 

年間、最も売れた「製菓あんこ

 

饅頭」のギネス世界記録に認定

 

されたのも納得の美味しさで、

 

私も大好きなお菓子のひとつです。

 

ネットで注文して、パリを訪れる

 

友に頼んで、持ってきてもらったり

 

もしていますが、今回はより気軽に

 

購入できるセブンイレブンの

 

「ミルク餡まん」を買ってきて

 

もらいました。

 

 

見た目も味も「博多通りもん」に

 

そっくりで、巷では

 

「ジェネリック通りもん」と

 

呼ばれているとか。

 

食べ比べると本家に軍配が上がる

 

ものの、ジェネリック通りもん

 

もいい線いっています!

 

ミルキーで美味しいです。

 

抹茶を練りこんだ「抹茶ミルク

 

餡まん」もお願いしたところ、

 

残念ながら、時期はずれだった

 

ようで、入手できず。

 

代わりにイタリア栗の

 

「栗餡まん」を買ってきてくれ

 

まして、そちらも美味しく、

 

フランス人の夫にも好評でした。

 

次回の一時帰国で、抹茶ミルク

 

餡まんがあれば、抹茶スイーツ

 

大好きの夫のお土産にしたいです。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。