12月5日から始まった、

 

年金制度改革に反対する、

 

パリ交通公団(RATP)、フランス国鉄

 

(SNCF)の無期限大規模ストライキ。

 

今週ようやく、ターニングポイントを

 

迎え、メトロは13号線以外は

 

終日運行に戻りました。

 

4つの路線が交わる交通の要所

 

 

Montparnasse Bienvenüe

 

(モンパルナス・ビヤンヴニュ)も

 

ずっと閉鎖中でしたので、

 

開放され、ヤレヤレです。

 

16路線中、半分の路線で、

 

間引き運転継続中ではありますが、

 

メトロが終日、運行しているのは

 

安心感があります。

 

ストの影響で、愚痴りながらも

 

たくさん歩いた1ヶ月半。

 

暖冬だったのも幸いでした。

 

運行状況はずいぶん改善された

 

とはいえ、ストが終わったわけでは

 

ありませんので、パリを訪れる予定の

 

ある方は ▶ パリ交通公団(RATP)

 

のウェブサイトで、前日に公表される

 

運行状況をご確認くださいね。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

Instagram インスタ 始めました!▶ こちら

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

パリお得情報は ▶ こちら

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。