12月5日から始まった年金制度

 

改革に反対するパリ交通公団

 

(RATP)、フランス国鉄(SNCF)

 

の無期限大規模ストライキ。

 

交通網が麻痺し、市民生活に多大な

 

影響を及ぼしているのは日本でも

 

報道されているとおりですが、

 

外出時の疲労感が半端ないです。

 

メトロ14路線のうち、まともに

 

動いているのは無人運転の

 

1号線と14号線だけ。

 

バスに乗車しても間引き運転

 

なので、どのバスも大混雑。

 

ストにより、タクシーや自家用車を

 

利用する人が増えて、終日、大渋滞!

 

それにより、目的地に辿り着く

 

までの時間が読めません。

 

長蛇の列のタクシー乗り場、

 

足元を見るかのように Uber も

 

法外な金額に値上げ、街の至る

 

ところで、クラクションが鳴り響き、

 

皆さん イライラ。

 

今日で10日目だもの、

 

うんざりするわよね。

 

よほど遠くなければ、歩いた方が

 

早いくらいですが、今日は主人と

 

バス停の横を通った時に、ちょうど

 

バスがやって来たので乗りました。

 

次の停留所で降りるため、

 

距離にして、400mほど。

 

私は歩いた方が早いと主張

 

したのですが、乗ろうと

 

言い出したのは主人です。

 

バスは案の定、混雑していましたが、

 

なんとか乗り込むことができました。

 

ところが、あまりの混雑ぶりに、

 

主人は一旦、乗ったものの

 

「やっぱり歩く」と言って、

 

降りてしまいました。

 

私も降りようかと思いましたが、

 

私の前に男性が立ちふさがって

 

いたこともあり、400mの距離

 

ですし、次の停留所で再会すれば

 

いいわと、しばし、ダーリンと

 

お別れ。バイバーイ!

 

結果、歩いた方が断然早かったの

 

ですが、再会するなり、ダーリンから

 

 

タイタニックのディカプリオの気分だったよ。

 

 

といちゃもんをつけられましたわい。

 

いやいや、乗れる船に乗らなかった

 

のは あ・な・た ですから!

 

私は救助船からは降りませんわよ。

 

って、なんの話?

 

ストライキのせいで、夫婦の絆に

 

亀裂が入るところでした。

 

 

ストの影響で、サンタさんも

 

お疲れよね。

 

話を戻しますと今週水曜に、

 

フィリップ首相より譲歩案が提示

 

されるも労働組合は納得せず、

 

ストライキの拡大と延期が

 

宣言されました。

 

想定していたこととはいえ、国民が

 

大移動するノエルのバカンスも

 

このような状態が続くことが

 

現実味を帯びてきました。

 

市民も大混乱ですが、パリを

 

訪れるご予定のある方も

 

気が気ではないでしょう。

 

一日も早く、解決してほしいものです。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

インスタ ではブログ未公開

情報もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね!

                      ↓

     

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

パリお得情報は ▶ こちら