ワイン好きな方なら誰もが知る

 

Saint-Émilion(サン・テミリオン)。

 

パリのメトロの中で、最も新しい路線

 

となる14号線に、このボルドーワインの

 

名産地を駅名にした Cour Saint-Émilion

 

(クール・サン・テミリオン)があります。

 

駅の開通から、4年後の2002年には

 

目の前に、屋外型ショッピングモール

 

 

Bercy Village(ベルシー・

 

ヴィラージュ)がオープン。

 

ここはかつて、セーヌ川から

 

運ばれたワインの集積所

 

として、栄えた場所で、

 


18世紀に、建造されたワイン貯蔵庫を

 

改装した店舗が立ち並びます。

 

路面には1960年代まで使われ

 

ていた、運搬用のレール跡が

 

くっきりと残っています。

 

 

この界隈のイルミネーション

 

スポットとしても知られていて、

 

 

1月中旬頃まで楽しめますよ。

 

 

中心部からは外れますが、

 

メトロ14号線は駅間距離が

 

長く、停車駅が少ない分、

 

時間のロスが生じません。

 

また、地下深くを走る、

 

地上の道路の影響を受けない、

 

直線的な線形をした路線なので、

 

最高速度も時速80㎞と他の路線

 

よりも引き上げられているのだとか。

 

そのため、中心部のマドレーヌ

 

やピラミッドから10分ほどで、

 

行くことができます。

 

さらに、無人運転につき、ストの

 

影響を受けない点も良いですね。

 

興味のある方は足を

 

運んでみてください。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

インスタ ではブログ未公開

情報もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね!

                      ↓

     

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

パリお得情報は ▶ こちら

 

    

 

◆ BERCY VILLAGE

住所 Cour Saint-Emillion 75012 Paris
営業時間 10:00-20:00(レストラン11:00-翌2:00)
定休日 なし
最寄り駅 Cour Saint-Émilion ⑭
Website https://www.bercyvillage.com/