タリン旧市街にある大人気の

 

パンケーキ屋さん Kompressor

 

コンプレッサー)を訪れました。

 

 

パンケーキといっても日本人が

 

イメージするパンケーキではなく、

 

厚みのあるクレープといった

 

感じです。

 

食事系からデザート系まで

 

約30種類のパンケーキが、

 

5ユーロ前後とリーズナブルな

 

価格でいただけます。

 

 

少し、早めのランチをとろうと

 

やって来ましたが、空いている

 

テーブルはなく、ニューヨーク

 

から一人旅の女性と相席に

 

なりました。

 

席を確保したら、カウンターで

 

注文と支払いを済ませます。

 

ドリンク類はその場で受け取り、

 

料理はテーブルに着いて、

 

待ちます。

 

 

何気に注文した、この洋ナシの

 

シードルがとても気に入り、

 

後日スーパーで探しましたが、

 

見つからず、残念でした。

 

 

パンケーキを待つ間、

 

店内をぐるり。

 

壁にはユーモラスな絵が描かれ、

 

 

フライパンの中にも!

 

おもしろいですね。

 

 

事前情報で、パンケーキは

 

かなりボリュームがあると聞いて

 

いたので、ダーリンに

 

「食事系とデザート系の

 

パンケーキをそれぞれ1皿づつ

 

注文して、シェアしようよ!」

 

と提案するも

 

「それじゃ足らない。両方食べたい。」

 

と却下。

 

「でもボリュームがあるらしいから、

 

デザート系のパンケーキを食べるか

 

はとりあえず、一皿食べてからに

 

した方がいいと思うよ。」と諭し、

 

小エビのパンケーキと

 

スモークサーモン&チーズソースの

 

パンケーキをそれぞれ注文して、

 

シェアすることにしました。

 

待ちながら、他のテーブルに

 

運ばれるパンケーキを見た

 

ダーリンが一言

 

「あっ、思ったより大きいね。」

 

だから、そう言ったじゃん。

 

 

生地はもっちりしていて、

 

食べごたえがあります。

 

どちらかといえば、スモーク

 

サーモンの方が好みでしたが、

 

小エビも美味しかったです。

 

ただ本当に見た目以上に重くて、

 

胃にずっしりきます。

 

それでも現地の女の子たちは一様に、

 

ぺろりと平らげていました。

 

私はこの後、胃もたれが夜まで

 

続きました。

 

ダーリンもほど良い満腹感だった

 

ようで、デザート系のパンケーキは

 

食べずに、お店を後にしました。


2皿をふたりでシェアする場合は

 

やはり、食事系パンケーキ

 

2皿よりも食事系とデザート系

 

それぞれ1皿づつの方が、

 

味に変化があって良いのでは?

 

と思いました。

 

 

気軽にお腹を満たすには

 

おすすめのお店なので、お腹を

 

すかせて、行ってくださいね!

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


   人気ブログランキング

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。

       

 

◆ Kompressor

住所 Rataskaevu 3, 10123, Tallinn
TEL +372 646 4210
営業時間 11:00-23:00 
Website http://kompressorpub.ee/