バカンス先のニースから

 

無事、パリに戻りました。

 

おせち料理もお雑煮も

 

年賀状もないお正月にも

 

すっかり慣れました。

 

もともと、おせちもお餅も好物

 

ではなく、お正月の習わしとして、

 

なんとなく食べていたので、

 

それらがなくてもまったく

 

恋しいとは思いません。

 

年賀状もわずらわしい作業から

 

解放されて、正直なところ、

 

ほっとしています。

 

ただ、日本のお正月の風物詩

 

ともいえる「福袋」に関しては

 

今のところ、フランスでは福袋を

 

見たことがありませんので、

 

矢印 フランスにはない!? あのお正月の風物詩

 

羨ましいです。 

 

購入できないにもかかわらず、

 

福袋の中身を公表している

 

皆さまのブログを興味津々で、

 

拝読しておりますの。

 

とはいえ、私は身に着けるものも

 

身の回りのものも気に入った

 

ものを使いたいので、購入したい

 

福袋は食べ物系に、限ります。

でもそれを入手するために、

 

早起きをして、行列に並ぶ

 

気力はありません。

      矢印

買えないのに、まだ、言ってる。

 

日本にいたら、毎年、大人気の

 

スタバの福袋のオンライン抽選には

 

是非とも応募したいところです。

 

ところで、福袋の発祥については

 

諸説あるようですが、そのうちの

 

ひとつが、江戸時代に、誕生した

 

恵比寿袋説です。

 

呉服屋が端切れを袋に詰めて、

 

販売したところ、評判となり、

 

その中には金の帯の端切れが

 

入っていることもあったとか。

 

それを引き当てた人の興奮ぶりが

 

目に浮かぶようですね。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


   人気ブログランキング

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。