先週の木曜日から毎年恒例の

 

シャンゼリゼ大通りのクリスマス

 

イルミネーションが始まりました。

 

今年は点灯式に、デザイナーの

 

カール・ラガーフェルド氏が

 

参列するということで

「見に行っちゃう?」

 

と主人を誘うも即却下。

 

ミーハーは私だけなのね。

 

中止となったシャンゼリゼ

 

大通りのクリスマスマーケットが、

 

代わりにチュイルリー公園で、

 

24日から開催されることとなり、

 

それに合わせてイルミネーションも

 

見に行こうと、夫婦で話し合って

 

いました。

 

と・こ・ろ・が!

 

世界一美しい通り、

 

シャンゼリゼ大通りが

 

BERTRAND GUAY / AFP

 

大変なことになっております。

 

のん気にイルミネーション見物

 

なんて、言ってる場合では

 

ありませんのよ。

 

日本でも報道されていると

 

思いますが、フランス全土で、

 

燃料税の引き上げに反対する

 

大規模なデモが行われ、SNS

 

での呼びかけに応じた参加者、

 

その数なんと約28万人。

 

 

一部が暴徒化し、130人の

 

逮捕者に、死亡者も出る事態に。

 

週末はこのニュース一色

 

& ゴーン氏の逃亡劇でした。

道路やバス停などが破壊

 

されているのを見ましたが、

 

それらを元通りにするためには

 

また税金が使われるわけで、

 

怒りの矛先を誤ったら、

 

自分で自分の首を絞める

 

ことになるのでは?

 

BERTRAND GUAY / AFP

 

抗議デモは1週間前の週末にも

 

あり、一部のメトロの駅や

 

道路が封鎖され、市民や観光客

 

の足にも影響が出ています。

 

余波でエッフェル塔まで営業停止

 

となり、予約して、楽しみに

 

されていた方はお気の毒です。

 

火曜日に予定されている

 

マクロン大統領の声明に、

 

注目するところですが、

 

今のところ、来週末も大規模な

 

抗議デモが行われるそうです。

 

パリにお越しになる方は、

 

近寄らないようご注意ください。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


   人気ブログランキング

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。