昨日7月14日は、フランス人

 

にとって特別な日。

 

フランス革命の発端となった、

 

1789年7月14日のバスティーユ

 

牢獄襲撃に由来する建国記念日

 

でした。

 

7月に入ると、パリおよび近郊の

 

上空をヘリが頻繁に往来するように

 

なるので、改めて、革命記念日が

 

近づいていることを意識します。

 

毎年、シャンゼリゼ大通りで、

 

大規模な軍事パレードや

 

エッフェル塔で、花火が

 

打ち上げられるのは、

 

皆さまもご存知のとおり。

 

昨年のパレードではアメリカ軍の

 

第一次世界大戦参戦100周年を

 

記念し、トランプ大統領夫妻が

 

参列したことで、大きな話題

 

となりました。

 

 FIGARO.fr

 

そして、今年2018年は日仏友好

 

160周年を記念し、日本とASEAN

 

(東南アジア諸国連合)議長国で、

 

フランスと軍事交流の強化を図る

 

シンガポールが招待されました。

 

日本からは西日本豪雨の災害対応

 

のため、外遊を取り止めた

 

安倍総理に代わり、河野外相が

 

観覧されました。

 

RTL

 

軍事力を内外に向け、アピール

 

する重要な場となっている

 

このパレード。

 

入念にリハーサルを重ね、

 

用意周到に臨んだはずが、

 

フランス フランス国旗・・・

 

RTL

 

やらかしよった!滝汗

 

ご覧のとおり、空軍のアクロバット

 

飛行チームが大空に描く

 

トリコロールが、左端、

 

本来は青のところ、赤に!

 

自国フランスでは、小さなミス

 

と捉えているところと、大きな

 

ミスと捉えているところと、

 

メディアによりさまざまですが、

 

これは大失態でしょう。

 

間違えてしまった人、

 

実にお気の毒です。

 

 FIGARO.fr

 

さらに、警官によるパフォーマンス

 

では、バイク同士が接触する

 

アクシデントがあり、重ねて

 

このようなことが起こるのは稀です。

 

映像で見ると右の人が進路を

 

オーバーして、左の人に

 

接触してしまった感じですが、

 

大舞台では緊張してしまいますよね。

 

怪我がなかったのが幸いです。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。