本日はパリのイベントの
 
模様を紹介します。

 

夫に誘われ、訪れたのは
 
週末の2日間に、4区の
 
La Halle des Blancs Manteaux 
 
にて開催された
 
「La Fête de la Récup' 」。

 

 

「Récup(再生利用)」を

 

促すことで廃棄物を減らし、

 

 

環境改善につなげることを

 

目的としたイベントです。

 

 

ミシン台が洗面台に。

 

 

荷役台の木製パレットを

 

用いたソファに、

 

 

デスク。

 

 

ライトの台も本来は、別の

 

目的で使われていたもの。

 

 

棚に生まれかわったトランク。

 

 

アーティスト、デザイナー、

 

職人をはじめ、

 

 

約60の団体が一堂に会し、

 

会場は大盛況。

 

 

 

ネクタイもヘアバンドに。

 

 

洋服や椅子のリメイクや

 

さまざまな製品の修理方法なども

 

学べる良い機会です。

 

 

廃材を使用した試着室

 

 

古着のお値段は10ユーロ/kg

 

(約1,300円/kg)。

 

 

(多分)不要品の回収、修理、

 

販売を行うNGO団体のひとつ

 

Emmaüs(エマウス)も参加

 

していると思うので、

 

 

蚤の市に比べたら、

 

お値段も良心的。

 

 

手前は1ユーロ(約130円)、

 

右奥は2.5ユーロ(約325円)。

 

 

そのほとんどが1,000円以下

 

で買えるものです。

 

 

屋外ではコンサートも

 

行われていました。

 

私たちは5回目の開催となる

 

今回、初めて訪れましたが、

 

回を重ねるごとに来場者数も

 

増えているそうです。

 

再利用のあり方を学びつつ、

 

楽しめるイベントでした。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。