このたびの大阪北部を震源とする地震により、

 

犠牲になられた方々にお悔やみと被災された方々および

 

そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。


これ以上、被害が拡大しないこと、皆様の安全と健康、

 

そして、一日も早い被災地の復興をただただ祈るばかりです。

 

さて、1ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、

 

私は恒例の里帰りからパリに戻って参りました。

 

お留守番の主人にとっては長い長い1ヶ月であったと

 

思いますが、私と母にとっては瞬く間でした。

 

毎年、当たり前のように、こうして、帰国していますが、

 

母が元気でいてくれるからこそ、私は帰れる場所が

 

あるわけで、改めて、故郷があることの幸せを

 

ひしひしと感じた1ヶ月でした。

 

 

フランスに戻る直前には母と近所の鰻屋さんで、

 

うな重を食すことが恒例行事となっています。

 

母が「ここに来ると食べる喜び半面、淋しい。」

 

とポツリ呟いたのが切なかったです。

 

異国に嫁ぎ、何かあった時に、すぐに駆けつけることが

 

できない罪悪感はありますが、どこに暮らそうと私が

 

幸せであることが、何よりの親孝行であると信じています。

主人と離れ離れになる時は切ない思いに駆られますが、

 

来年の母と過ごす濃密な時間を心待ちにしています。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

読者登録していただくと更新通知が届きます。