多くの人にとって、パリの

 

シンボルといえば、真っ先に、

 

思い浮かぶのが、

 

エッフェル塔ではないでしょうか。

 

エッフェル塔は街のいたる

 

ところから目にできますが、

 

 

先端部分を凝視することって、

 

ほとんどなかったなと。

 

 

見慣れたパリのシンボルも

 

桜越しに見ると感慨深いです。

 

 

数日前まで外出時には

 

ストールが手放せなかったのに、

 

短い春を一気に跳び越し、

 

パリはいきなり、夏になりました。

 

 

先週から気温30度という

 

真夏並み日が続いています。

 

 

気温の上昇とともに、友が日本

 

から、ちょうどパリを訪れていて、

 

「天候に恵まれたのは嬉しいけれど、

 

もうパリ、暑すぎ~ 滝汗

 

と悲鳴をあげていました。

 

 

燦燦と照りつける太陽を

 

もろともせず、思い思いに、

 

芝生に寝転び、くつろぐ人たち。

 

私は日陰を求めずには

 

いられませんが、欧米の

 

人たちはシミやシワのことなんて、

 

まるで、お構いなしの様子。

 

太陽の下で過ごすのが大好きよね。

 

 

こちらもパリの日常風景。

 

駅周辺をはじめ、人の往来が

 

激しい所では銃を備えた

 

軍人さんが、警備に当たっています。

 

 

パワーを感じる黄色のお花。

 

 

抜けるような青空に、

 

黄色のコントラストが映える

 

トロカデロ公園でした。

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

読者登録していただくと更新通知が届きます。