イギリスは多くの美術館や博物館の入館料が無料なので、

 

気軽に立ち寄れるのが嬉しいです。

 

 

こちらはスコットランド博物館と王立博物館が合併して、

 

2011年に再オープンした「スコットランド国立博物館」。

 

 

スコットランドの歴史や民族、文化に関する展示をはじめ、

 

 

自然史、

 

CERN加速空洞

 

科学や産業技術の変遷、

 

 

 

 

ピカソデザインのCapra(ヤギ)

 

アート、デザイン、

 

ヴィヴィアン・ウェストウッドによるハリスのツイードスーツ

 

ファッションなどなど、古代から現代に至るまで、

 

2万点以上もの多種多様な所蔵品を誇ります。

 

 

11:00~16:00の毎時間、壮大なチャイムを鳴らす

 

ミレニアムクロックも人気。

 

じっくり見るなら、一日がかりの充実度ですが、

 

閉館までの1時間半しか時間がなかったため、

 

この時ばかりは主人と別行動。

 

各々、興味のあるものが異なるので、お目当ての

 

ものを目指して、見学することにしました。

 

そして、私がぜひとも見ておきたかったのが、

 

 

世界初の哺乳類(雌羊)の体細胞クローン「ドリー」です。

 

1996年7月に、エディンバラ郊外のロスリン研究所で

 

生まれ、2003年2月に安楽死していますので、

 

もちろん、はく製ですが。

 

当時、ドリーの誕生によって、SFの世界がいよいよ

 

現実味を帯びてきたかと世界中の注目を集めましたよね。

 

あれから、22年の月日を経て、多くの哺乳動物の体細胞

 

クローンが誕生し、今年1月には中国で、世界初の霊長類、

 

カニクイザルのクローンも誕生しています。

 

外見的にはなんら他の羊と変わりないドリーちゃんですが、

 

メディアを通じて、何度も目にしていただけに、

 

穏やかな表情で見つめるはく製のドリーちゃんが

 

とても不憫に思えました。

 

 

最上階は展望テラスになっています。

 

駆け足で巡りましたが、できれば、もっとゆっくり

 

見学したかった、大人も子供も楽しめる博物館でした。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

読者登録していただくと更新通知が届きます。