本日より3月ですね!

 

例年ならば、まだまだ寒いとはいえ、春の訪れを

 

少しづつ、肌で感じるようになる頃ですが、

 

今年はそんな気配がありません。

 

シベリアからの寒気団が欧州全域をすっぽり覆い、

 

マイナス気温のパリとなっております。

 

ローマでは6年ぶりの積雪となったそうで、

 

話題になっていましたね。

 

暖冬かと思えた前半のツケが2月になって、

 

やって来た感じです。

 

 

さて、本日はこちら、2ユーロのお話です。

 

皆さまもご存知のように、フランスの通貨は欧州共通通貨の

 

ユーロ(€)ですが、タイトルにもありますように、わたくし、

 

パリで、2ユーロの偽硬貨に遭遇いたしました。

 

厳密にいうと硬貨としては偽物ではありませんが、

 

ユーロではない通貨だったのです。

 

犯罪を助長しないためにもどこの国の通貨であったかは

 

伏せますが、その硬貨の価値は2ユーロの20分の1以下です。

 

2ユーロ硬貨とほぼ同じ大きさで、ぱっと見は

 

似ているとはいえ、よく見れば、分かります。

 

それなのに、受け取った時に気づかなかった自分が

 

なんとももどかしく、お財布の中に、その硬貨を

 

見つけた時にはしばし、固まってしまいました。

 

さらに、悲しいのが、日本人から

 

それを受け取ったことです。

 

フランス在住の日本人ならば、誰もが知っている

 

不用品を売買できるサイトがあるのですが、

 

私が売り手で、彼女は買い手でした。

 

我が家の最寄り駅で、取引の待ち合わせをしたところ、

 

彼女は15分ほど遅刻し、お釣りが出ないよう

 

端数の代金を硬貨で支払いました。

 

内訳は2ユーロ-2枚、1ユーロ-3枚、50セント-4枚で、

 

そのうちの1枚が2ユーロに代わる他国の

 

通貨であったというわけです。

 

まさか、ユーロ以外の硬貨が混ざっているとは思わず、

 

先を急いでいたこともあり、さっと確認した程度の

 

私にも非がありますが、気になるのは

 

彼女が故意にそれを使用したかです。

 

真相は本人しか知り得えないため、あくまでも推察ですが、

 

私も主人も承知の上で、使用したのではないかと思っています。

 

相手が気付けば知らなかったフリをするだけですから。

 

彼女が思いついたとは思いませんが、世の中には

 

悪知恵の働く人がいるものですね。

 

ユーロ流通国にお住まいの方、旅行される方は特に、

 

また、ユーロ以外の通貨でも有り得ることなので、

 

皆さまもくれぐれもご注意くださいませ!

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

読者登録していただくと更新通知が届きます。