今季の欧州は暖冬と油断して

 

おりましたら、日曜日から気温が

 

下がり、月曜日には雪が舞い、

 

火曜日には本降りに。

 

今日のパリは一面銀世界です。

 

ALAIN JOCARD/AFP

 

調子にのって、パリで、最も

 

高い丘、モンマルトルで、

 

スキーをする人の姿も!

 

とても楽しそうですが、ここで、

 

スキーなんかして、いいのだろうか?

 

北海道より緯度が上に、位置する

 

パリですが、雪が降るのは年に

 

数えるほどで、それも積もるほど

 

ではありません。

 

ところが、昨日はパリ郊外で、1時間に、

 

10cmもの積雪の地域もあり、

 

雪と渋滞で、多くの車が立ち往生。

 

その場に車を残し、悪天候の中、

 

10km先の自宅に、徒歩で、

 

帰宅した方もいたとか。

 

雪の影響で、陸空ともに、

 

交通機関も乱れています。

 

事故があってはいけないので、

 

仕方ありませんが、パリは

 

チェーンを持たない車が多いのか、

 

車もバスもノロノロ運転でした。

 

火曜日の夕方、スーパーに、

 

立ち寄り、買い物を済ませ、

 

お店を出たところで、ちょうど

 

バスがやって来たので、乗りました。

 

自宅までは徒歩5,6分の距離ですが、

 

ナヴィゴ(定期券)もありましたし、

 

なにより荷物が重かったもの

 

ですから。

 

1区間なので、通常は2分ほど

 

ですが、この日は10分ほどかかり、

 

車内は混雑しているうえに、

 

重い荷物(本や食料品など)を

 

両手に、さげるのは苦痛でした。

 

こんなことならば、歩いて帰った方が

 

早かったと思うと同時に、よりに

 

よって、悪天候の吹雪いている日に、

 

いくら特売とはいえ、ジャガイモ3kg

 

を購入した己を悔いました。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


   人気ブログランキング

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。