グラン・パレの2フロアーにわたり、6つのテーマ別に
世界中から集められた絵画、デッサン、版画、彫刻、
陶磁器、家具など、200点以上もの作品が展示された
「Gauguin, l'alchimiste( 錬金術師(れんきんじゅつし),ゴーギャン)」展。
後半はタヒチ時代の作品が並びます。
1893年 「テハーマナの祖先たち(メラヒ・メトゥア・ノ・テハーマナ)」 / シカゴ美術館
ゴーギャンはタヒチへ2度、移住しています。
1891年 「私はラロ、あなたはオヴィリ」 / ダラス美術館
1度目は42歳の1891年から2年間。
出港の前に、妻子のもとを訪れ、それが最後の別れだったようです。
一般公開されるのは非常に稀な随筆「ノアノア」の
自筆原稿も見どころのひとつです。
タイトルの「ノアノア」はマオリー語で、「かぐわしい香り」を
意味するそうで、写真や挿絵ともに、
現地妻との愛の日々や島の風土、
人々などについて、綴られています。
1892年 「死霊が見ている(マナオ・トゥババウ)」 / オルブライト=ノックス美術館
ベットにうつぶせに横たわっているのは
現地妻のテハアマナ(通称テフラ)。
ノアノアの中でもこの絵を描くきっかけ
となった出来事が書かれています。
楽園を夢見て、タヒチに移住したものの、
資金も底をつき、一旦はパリへ戻り、
再び、タヒチの地を踏んだのは2年後の1895年のことでした。
その後の6年間のほとんどをタヒチ島の首都パペーテで暮らし、
最晩年の2年間をマルキーズ諸島のヒバ・オア島で過ごしました。
「MAISON DU JOUIR(快楽の家)」と名付けた、ヒバ・オア島
での住居兼アトリエの玄関も再現されています。
建物の見取り図もハイテクを駆使して解説。
14年前にパリで開催された大規模なゴーギャン展には
なかったシステムです。(ダーリン談)
1894-95年 「オヴィリ」 / オルセー美術館
陶芸家 エルネスト・シャプレの協力を得て、
製作された陶製のタヒチの女神「オヴィリ」。
ゴーギャンのお墓の横には彼の遺志に従って、
この「オヴィリ」のブロンズ像が置かれています。
1894年 「かぐわしき日々」 / リヨン美術館
1897年 「ヴァイルマティ」 / オルセー美術館
芸術家・収集家で、友人でもあったジョージ=ダニエル・
ド・モンフレッドに宛てたゴーギャン直筆の手紙。
何気に、晩年の大作「我々はどこから来たのか, 我々は何者か,
我々はどこへ行くのか」のスケッチが描かれているのが、スゴイです。
1898年 「白い馬」 / オルセー美術館
フランスの美術館ではこんな光景もよく目にします。
幼い頃から本物の芸術に触れる機会が多ければ、
そりゃ、感性も磨かれますよね。
1898年 「おめかし」 / テ-ト・ブリテン
1899年 「果実収穫」 / プーシキン美術館
展覧会の最後を飾るのは美しい色づかいに
目を奪われた、こちらの作品でした。
これまで、ゴーギャンの作品に触れる機会はあっても
歩んだ人生についてはほとんど知りませんでした。
自分が追い求めた楽園で、創作活動に没頭して、
芸術家としては恵まれた人だったのかと思っていましたが、
この人もまた、ゴッホのように、その人生は
苦悩に満ちたものだったのだと思い知りました。
ゴーギャンの人生の軌跡に興味のある方は今週末から
日本で公開される映画「ゴーギャン タヒチ、楽園への旅」
を鑑賞されてみてはいかがでしょうか。
なんだか最後は映画の宣伝になってしまいましたが、
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