先週は気温20度を越え、ポカポカ

 

陽気どころか、暑さを感じる日

 

(冬の装いで外出したので当然)

 

もあったパリですが、今週は

 

気温も下がり、木曜日あたりまで、

 

すっきりしないお天気が続くようです。

 

三寒四温とはよく言ったものですね。

 

 

出かけた先々で、咲き誇る花々を

 

目にしては春の訪れを感じています。

 

 

ミモザや黄水仙の鮮やかな

 

黄色を見ているだけで、

 

元気がもらえそうな気がします。

 

 

 

ところで、昨日20日は午後から、

 

オペラ・ガルニエに、行く予定でした。

 

ところが、支度をしながら、

 

メールをチェックしていたところ、

 

在フランス日本大使館より

 

以下のメールが届きました。

       矢印

 

今から、そのオペラ座付近に、

 

行こうとしていたので、困りました。

 

予定の変更をせざるを得ないのか

 

と悩んでいたところ、1通目の

 

メールから50分後に、

 

「警察の爆発物処理班が安全を

 

確認し、警戒が解除されました。」

 

という2通目のメールが届きました。

 

その2日前の18日には

 

パリ南郊外のオルリー空港で、

 

男が軍人から銃を奪おうとして、

 

射殺された事件があり、

 

その時の第一報も在フランス

 

日本大使館からのメールでした。

 

これは外務省海外旅行登録

 

たびレジ」に登録している人に

 

対してのサービスで、登録国の

 

最新安全情報や緊急事態が

 

起こった際の概要等をメールで、

 

受け取ることができます。

 

日本のメディアが報じる前に、速報で

 

情報が入るので、有り難いです。

 

また、大規模な事件・事故、災害等が

 

発生した際に、登録の情報をもとに、

 

外務省が安否確認、さらには必要

 

であれば支援も行ってくれるそうです。

 

海外在住者だけでなく、旅行者、

 

特に、個人で旅行される方は

 

事前に、この「たびレジ」への

 

登録をおすすめします。

 

 

こちら 矢印 は昨日のオペラ座です。

 

周辺は普段とさほど変わらない

 

雰囲気でしたが、オペラ大通り

 

にある横断歩道の中州には

 

警察車両が停車していました。

 

安全が確認され、警戒が解除された

 

ということで、向かったオペラ座

 

でしたが、爆弾騒ぎの影響からか、

 

昨日は終日、入場禁止となり、

 

残念ながら、入場できませんでした。

 

卒業旅行のシーズンということもあり、

 

観光名所や街中で、日本語を

 

耳にする機会が増えています。

 

このところ、続けて、物騒なことが

 

起きていますが、フランスを訪れる

 

日本人観光客が回復基調にあるなか、

 

これ以上、不安になることが

 

起きないよう願わずにはいられません。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


  人気ブログランキング

 

初めての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

パリお得情報は ▶ こちら

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。