モンパルナスの フレンチレストラン Le Clos Y

 

で、ランチを楽しんだ後、

我々夫婦が向かった先は

 

パティスリーショップ

 

「Laurent Duchêne」。

有名店での修行、数々の

 

コンクールでの受賞歴を得て、

 

30歳という若さで、M.O.F(フランス

 

最優秀職人賞)の資格を獲得。

フランスの名門料理学校

 

コルドン・ブルー・パリ校で、

10年間に渡り、講師を務めた

 

ローラン・ドゥシェンヌ氏のお店です。

パリ市内に、3店舗あり、

 

13区の本店( 矢印 こちら )を

ご紹介したことがありますが、

 

本日は15区の方です。

2016LD1

本店の「常連さんが通うパン屋さん」

 

といった雰囲気とは異なり、

こちらはモダンな店構え。

看板の L が消えかかっていますが、

 

「La Pâtisserie de Kyoko」と

記されているように、パティシエ

 

である日本人の奥様 京子さんが

監修されたパティスリーに、

 

特化したお店となっています。

2016LD2

見てください、この美味しそうな

 

ケーキの数々を。

2016LD3

通りに面したショーウィンドウに、

 

こんな美味しそうなケーキが

 

並んでいたら、思わず、

 

立ち止まってしまいますよね。

2016LD4

あれもこれも全部、食べたくなります。

2016LD5

特に、その美しさに、魅了

 

されたのが、こちらの「Mojito

 

(モヒート)」というケーキ。

フランスのバーでよく見かける、

 

ラムベースのミントの葉が入った

 

カクテルがあるのですが、

 

それをイメージしたケーキです。

日本人のお客さんがよく

 

買っていかれるとお店の方に、

 

伺ったのですが、ひょっとしたら、

 

抹茶ベースだと思われる

 

方もいるのでは?

私も最初、色だけ見て、

 

そう思ってしまいました。

2016LD6

ケーキひとつひとつが、

 

まさにアートです。

価格帯も5ユーロ前後とパリでは

 

一般的なお値段です。

2016LD7

 

可愛らしいプチサイズのケーキ

2016LD8

 

季節のフルーツを使った

 

タルトも絶品です。

2016LD9

 

フォンダンショコラに、オレンジケーキ

2016LD10

 

マドレーヌは右がチョコレート、

 

左奥手前がピスタチオ、奥がバニラ。

2016LD11

明るく、清潔感のある店内には

2016LD18

生菓子以外にも日持ちのする

 

お菓子やコンフィチュールなど

お土産に喜ばれそうなものが

 

種類も豊富に並んでいます。

2016LD12

主人もこちらのお店のショコラを

 

大変、気に入っているのですが、

日本人のお客さんにもショコラが

 

売れ筋とのことでした。

2016LD19

Salon du chocolat

 

(サロン・デュ・ショコラ)

 

にも出店していますよ。

2016LD13

店頭に誇らしく、飾られたトロフィーは

2016LD14

2012年のクロワッサン・

 

コンクールで1位を受賞した証。

2016LD17

パン類は本店ほど多くは

 

並んでいませんが、

2016LD16

ヴィエノワズリー(菓子パン)

 

の一部は購入可能です。

2016LD15

手前はメープル味、右上は

 

チョコレートノクロワッサンです。

2016LD20

右は「イチジクのタルト」、

 

左はホワイトチョコのムースと

ラズベリー風味のアーモンドの

 

スポンジがベースとなった「Le Rubis」。

Le Rubis の角度がおかしいのは

 

正面が崩れてしまったからです。

ここのケーキは見た目だけでなく、

 

お味も本当に美味しいので、

私も主人も大のお気に入りです。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


   人気ブログランキング

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。

       

 

◆ Laurent Duchêne(Boutique Paris 15e)

住所 238 Rue de la Convention 75015 Paris
TEL 01 45 33 85 09
営業時間 火-土8:00-19:30(火-金14:00-15:00中休み)/ 日8:00-13:30
定休日 月曜日
最寄り駅 Convention ⑫
Website http://www.laurent-duchene.com/