週があけ、会社や学校が始まり、我が家の周りは

 

いつもの日常と変わらない風景が戻って来ました。

メトロやバスなどの公共交通機関も平常運航され、

 

閉鎖されていた美術館も開館しはじめたようです。

パリのシンボル、エッフェル塔は昨夜まで哀悼の意を表して、

消灯していましたが、今夜から点灯されました。

エッフェル3色
出典:Anne Hidalgo(パリ市長)のTwitter

登ることはまだできないようですが、街のあらゆる角度から

 

見えるのがエッフェル塔、離れた所から眺める方が私は好きです。

テロが起きた現場は犠牲者を悼み、献花に訪れる人や

 

キャンドルに火を灯す人が絶えません。

周辺は警官やマスコミ関係者が大勢いて、物々しい雰囲気が

 

漂っていますが、徐々にパリの街は日常を取り戻しています。

今回のテロを受けて、フランス政府の対応が注目されるなか、

15日にフランス軍がイスラム国の首都と位置づけるシリア北部の

 

ラッカで、司令室や戦闘員の訓練所、武器庫を空爆しました。

フランス軍が今年9月からシリアで行っている空爆の中でも

 

最大規模と言われ、テロに屈しない姿勢を示したわけですが、

 

報復による報復で、こうなると負の連鎖は止まりません。

どうしたらいいかなんて、簡単に答えがでるものではないけれど、

こんなこと続けていても世界からテロをなくすことが

 

できないことだけは確かです。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。