年に数回、パリを訪れる

 

パリが大好きな友人たちから

 

いただいたお土産の数々。


 ドーン!

2土産

Kちゃん、Wちゃん、Fちゃん、

 

お心遣いに心よりお礼申し上げます。

異国で暮らす者にとっては

 

貴重な品々。

夫婦で毎日 ジャパン

 

フェスティバルを満喫して

 

いましたが、「薫る味だし」

 

以外は、すでに胃袋に消えました。


どれも美味しくいただき、

 

中でもフランス人夫が

 

いたく気に入ったのが、

焼芋

焼きいも です。

 

袋のままレンジで3分加熱すれば、

 

ホカホカ石焼きいもの出来上がり。

いや~、フランスで石焼きいもが

 

食べられるなんて、有り難き幸せ。

フランスのサツマイモは、日本の

 

ものとは品種が異なり、水分が

 

多く、べちゃっとしています。

お菓子には不向きなのか、フランス

 

でサツマイモのスイーツを

 

見かけたことがありません。

焼芋1

人生初の焼きいも  を食べた夫、

 

そのあまりの美味しさに感動!

「どうして、イモがこんなに

 

甘いの?めちゃ美味しい。」

 

と大絶賛です。

私も前回、焼きいもを食べたのは

 

いつだったか思い出せないくらい

久しぶりでしたが

 

「焼きいもって、美味しいなぁ。」

 

としみじみ。

本当に驚くほど甘くて、

 

美味しい焼いもでした。

糖度の高いサツマイモを厳選して

 

いるのでしょうが、焼き方にも

こだわりがあるからこそ、ここまで

 

甘さを引き出せるのでしょうね。

我が家はアパルトマンなので、

 

さすがにサツマイモは育てられま

 

せんが、お庭のあるお家に引っ越し

 

したら、家庭菜園でサツマイモを

 

育てたいです。
 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。