パリ南部に位置する14区。

中心部への交通アクセスも良く、

 

パリの中では治安が良いわりに、

 

比較的、ホテルも安いエリア

 

なので、好んで、この地区に、

 

宿泊する友人もいます。

パリにはお料理の質と価格との

 

バランスがとれていないレストランも

 

多いなかで、良心的なお値段で、

そこそこ美味しいものを食べさせて

 

くれるレストランが14区には

 

わりとあるように思います。

この日、パリ在住の友と向かった

 

先は14区の区役所そばのレストラン

 

La Grande Ourse。

お店の名前は直訳すると

 

「おおぐま座」、そう、

 

「北斗七星」です。

ウェブサイトによりますと、こちらの

 

オーナーシェフが26歳の時に、

当時、最年少で、ミシュランの

 

一つ星を獲得したそうです。

これはいやがうえにも期待が

 

高まります。

予約した12時ちょうどに着くと

 

お客さんはまだ私たちだけ。

感じの良い女性スタッフが

 

出迎えてくれました。

少し、日本語が理解できるようで、

 

私たちが日本人と分かると

日本語も交えながら、メニューの

 

説明をしてくれました。

お昼のセットメニューは

前菜+メイン+コーヒー もしくは

 

メイン+デザート+コーヒー

 

が18ユーロ。

前菜+メイン+デザート が22ユーロ

 

とリーズナブルなお値段設定。

前菜もデザートも捨て難かったので、

 

22ユーロのコースをオーダーしました。

La Grande Ourse1
ナスを使った前菜

La Grande Ourse2
ポーチドエッグがとろ~り

La Grande Ourse3
メインのお魚

La Grande Ourse4
デザートのフランボワーズのグラタン

3品通して、感動するほどの

 

美味しさとまではいかないにしても

パリで、このお値段で、

 

この内容でしたら、ほぼ満足。

また来たいと思いました。

お客さんのほとんどがフランス人で、

 

地元の人に親しまれている

 

レストランという印象を受けました。

かつて最年少で、ミシュランの

 

一つ星を獲得したシェフも厨房での

 

お仕事が一段落ついたのか、

 

客席の様子をうかがいに店内に現れ、

 

お顔を拝見することができました。

優しそうなムッシュでした。

20席ほどのこじんまりとした

 

レストランで、次から次へと

お客さんが来て、あっという間に

 

満席になりましたので、

ランチにしてもディナーにしても

 

予約をした方が無難です。

徒歩圏内にはバターの美味しい ▶ beillevaire

有名 Boulangerie (パン屋)▶ Dominique Saibron もありますよ。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

◆ La Grande Ourse

住所 9 rue Georges Saché 75014 Paris
TEL 01 40 44 67 85
営業時間 12:00~14:00, 19:30~22:00
定休日 土曜日昼、日曜日、月曜日
最寄り駅 Mouton-Duvernet ④、Alésia ④
WEB www.restaurantlagrandeourse.fr