和食好きの夫。

最近になって、日本のある

 

モノが大好物だということが

 

判明しました。

「それを食べたいがために、

 

日本食レストランに行くんだよ。」

とまで言い切りました。

その大好物とはなんと、



 ガリ でした。



生姜を薄くスライスして、甘酢漬け

 

にした、お寿司の付け合わせに

 

欠かせない、あのガリです。

私は生姜は好きですが、

 

甘酢漬けは苦手で、いつも

 

無言で夫のお皿へ。

拒否せずに食べていたので、

 

嫌いではないことは知っていま

 

したが、大好物とは初耳です。

すると「家でも食べたい!」

 

と言いだし、スーパーで、こんな

 

大きな生姜を買って来ました。

Ginger

自分で買ってくるなんて、

 

よほど食べたいのでしょう。

これで1ユーロ。

時期にもよりますが、フランスは

 

意外と生姜が安いのね。

いつも日本からパリを訪れる友に、

 

高知産の生姜を買って来てもらっ

 

ていましたが、こんなに安く

 

買えるとは!

ガリを作ったことはありませんが、

 

半強制的に作らされることに

 

なりました。

でも一般的に「生姜の甘酢漬け」

 

といえば、新生姜で作るのでは?

先走って、ひね生姜を買ってくる

 

なんて、などと思いつつ、ググって

 

みたところ、薄紅色には色づかない

 

ものの、ひね生姜でも問題ないそう。

1

新生姜でなくても

 

美味しくできました。

フランス人夫、大喜びで

 

毎日、食べています。


そんなに喜んでもらえるなら、

 

また作りますよ!

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。