タイトルを見て、「なにか大変なことが起きたのでは?」

 

と心配してくださった皆さま、すみません。

主人も私もいたって元気です。

鼻のかみすぎで、鼻の下が擦れて、

 

出血した以外は問題ありません。

いや、でもね、のんびり過ごしていた週末に、

 

ちょっとしたハプニングが起きたのです。

土曜日の午後7時頃、「さ~て、そろそろ、

 

夕食の支度でも始めましょうかね。」と

手を洗うため、水道栓をひねったところ、

「えっ!マジ



水が出ませーん!



ならば、お湯をと、隣りの水道栓をひねるも



お湯も出ませーん!



え~、なんで~?20分前には問題なかったのに、困るよ~。

過去に断水されたことはありますが、その時は

数日前からアパルトマンのエレベーターに張り紙で

「〇月〇日、△時~△時まで断水します」

 

とお知らせがありました。

今回はそんなお知らせもなく、しかも夕食の支度に

取りかかる時間帯に断水なんて、勘弁してよー

そこで、ふと思ったのです。

もしかして、ライフライン・テロではなかろうかと。

テロリストがパリに水を供給する貯水池に毒物を入れ、

被害の拡大を防ぐために断水されているのではと。

そうだとしたら、メディアも大騒ぎよね。

急いで、テレビをつけるも、そんな報道は一切ありません。

パリの多発テロから一年という節目の日を迎えるにあたり、

どうもネガティブな思考に傾いているようです。

うちのアパルマンだけか~。

主人が張り紙の確認に行っても断水の

 

お知らせは見当たらず、どうやら、

 

突発的なアクシデントが発生したようです。

日本なら、すぐに業者さんがやって来て、復旧作業に

当たるところですが、フランスでは過剰な期待は禁物です。

復旧も週明けになって、翌日曜日も水が使えないかも

しれないという嫌な予感に支配されます。

水が使えないというのは本当に困りますよ。

○ 手が洗えない。シャワーも使えない。歯磨きもできない。

○ トイレが流せない。

○ 料理もできない。(料理しなくてもいい大義名分が立つ。

あがいたところで、なす術もなく、しばらく様子をみることにしました。

夕方におやつを食べたので、


DSCエスカルゴ

そんなにお腹もすいていません。

でも主人は10分おきくらいに水道栓をひねってみたり、

復旧まで長引くかもしれないことを予想して、冷蔵庫を

チェックしたり、なんだかソワソワと落ち着きません。

30分経っても水は出ず、お腹がすきはじめた

 

主人はナッツを食べ始めました。

さらに30分が経過し、水道栓をひねってみたところ、

ようやく水が出ました。

食事の後片付けまで滞りなく終わり、ほっと一息。

どうなるかと思いましたが、復旧して、やれやれです。

ところが、そうは問屋が卸さない。

その後、再び、断水となり、就寝時も

 

水が使えないままでした。

翌朝も断水継続で、断水が解除されたのは

 

日曜日の午後でした。

しかし、水道が使えるようになったものの、

 

完全復旧とは言えず、月曜日の夜の時点で、

 

シャワーの水圧に支障が出ています。

いつも当たり前のように使っている水道水ですが、

 

ないと本当に不便です。

資源を大切に、感謝して、使わないといけませんね。

震災で避難所生活している方々はこんな程度ではなく、

もっともっと苦痛を強いられ、また、世界には

 

生きるために欠かせない安全な水さえ手に入らず、

 

病気になって、命を落とす子供たちもいるというのに、

 

いかに普段の自分に、感謝の気持ちが

 

足りないかと反省させられる週末でした。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

読者登録していただくと更新通知が届きます。