日本に帰国すると必ず、

 

行くところがあります。

それは美容院と歯科医院。

私はフランスで、まだ美容院と歯科

 

医院に行ったことがありません。

行ったことがない私が言っても説得力

 

がありませんが、美容師も歯科医師も

 

技術レベルの高さは日本が一番では

なかろうかと思っています。 

 

(あくまでも個人の見解です。)

中村江里子さんも通う美容院で、

 

ヘアカットしてもらっている友は日本人の

 

美容師さんだと言っていましたし、

 

他にもパリで、日本人の美容師さんに、

 

施術してもらえる美容院はあります。

日本人ならば、まぁ、良いのですが、

 

フランス人に、ヘアカットしてもらった友から、

ちびまる子

 

「ちびまる子ちゃんみたいな髪型にされた。」

なんて、聞かされたら、そりゃ、ビビッて、

 

躊躇せざるを得ません。

そのうえ、パーマなんかお願いして、

 

オバさんパーマにされたら、

 

もう外も歩けません。

ではフランスで、美容院に行かず、

 

どうしているのかと申しますと

 

日本人の美容師さんに、自宅での

 

出張カットをお願いしています。

自宅に、美容師さんを招いて

 

なんて言うと、なんだかセレブ的な

香りがしますが、パリ在住日本人の間で、

 

出張カットは珍しいことでもなんでもなく、

 

友の多くも利用しています。

カット料金も私が日本で通う

 

美容院より安いくらいです。

必要な道具  は美容師さんが

 

持参してくださるので、椅子と

後片付けがしやすいよう

 

新聞紙を敷いておくだけです。

フランスに移住する前はパーマと

 

カラーリングもしていましたが、

 

ダーリンの「黒髪がいい」とのリクエストに

 

応え、今は100%ナチュラルカラーです。

そのようなわけで、かれこれ4年ほど

 

カラーリングはしていませんが、

 

一時帰国した際には行きつけの美容院で、

 

カットとパーマをお願いしております。

そして、歯科医院についてはフランス

 

移住後、歯科医院に、駆け込まないと

 

いけないようなトラブルが、幸いにして、

発生していませんので、今のところは

 

行かずに済んでいます。

ただ、日本では定期検診時に、

 

クリーニングも行っていましたので、

フランスでも定期的に、歯石除去

 

したいと思っていました。

ところが、ある日、歯科医院で、

 

歯石を除去してきた主人が口の中、

 

血だらけで帰ってきたのです。

それを見て、わたくし、すっかり

 

震えあがってしまい、 フランスの

 

歯医者って、雑だわ。行きたくな~い!

と思ってしまったのです。

もちろん、すべての歯医者さんが

 

雑というわけではありませんし、丁寧に、

 

治療してくださる歯科医院もあるでしょう。

緊急時にはフランスより日本がいい!

 

とは言ってられませんが、差し当たり、

 

クリーニングは急を要するわけでは

 

ありませんので、一時帰国時で

 

いいかな~と。

本来は3ヵ月に一度のペースで、

 

行った方が良いのですけれどね。

歯科医院にかかわらず、検診(健診)は

 

別として、医療機関のお世話に

 

ならないにこしたことはありません。

天龍寺置物

日頃から身心共に健康でいられるような

 

生活習慣を心がけたいものですね。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

読者登録していただくと更新通知が届きます。