日本滞在中の1ヵ月間は友人との

 

会食や所用で出かける以外は基本、

 

どこへ行くのも母と一緒。

有り難いことに親類・知人が

 

入れ替わり立ち替わり、実家を訪ねて

 

くださり、「ご飯でも食べに行く?」と

 

お声がかかれば、母娘そろって、

 

二つ返事でホイホイ、お誘いに

 

のっておりました。

そんなわけで、必然的に、

 

外食率が高くなる我々親子。

この日は母の従兄弟とその奥様と

 

共に、COSTCO ショッピングと

 

ランチへ出かけました。

ここでふと、母の従兄弟は私から

 

みるとどういう続柄になるのか

 

という疑問がわきます。

気になり、調べてみますと

父母より年上の男性の従兄弟 → 従伯父(じゅうはくふ)
父母より年下の男性の従兄弟 → 従叔父(じゅうしゅくふ)
父母より年上の女性の従姉妹 → 従伯母(じゅうはくぼ)
父母より年下の女性の従姉妹 → 従叔母(じゅうしゅくぼ)

あるいは、いとこおじ/いとこおば、

 

また、男性・女性共に、

いとこ違(ちがい)とも呼ぶそうです。

ちなみに、祖父母の従兄弟/従姉妹は

 

いとこ大おじ/いとこ大おばだそうです。

 

皆さまはご存知でしたか?

さて、愛知県にもアメリカ生まれの

 

大型会員制スーパー COSTCOが、

 

2013年夏にオープンしました。

昨年、COSTCOで購入した

 

あるものにハマッた私は

 

COSTCO会員のいとこおじに

 

お願いして、今年も COSTCO参りへ。

まずはランチで、連れて行って

 

もらったのが、COSTCOのある

 

常滑市の隣町、半田市にあります

華晄1

日本料理店「華晄(はなあかり)」。

華晄2

 

玄関を入って、正面の掛け軸

どこかで見た作風と思いましたら、

 

叔父が描いたものでした。

華晄3

 

和食に飢えた体に嬉しい和定食

ほど良い量で、落ち着いて、くつろげる

 

半個室で美味しくいただきました。

華晄6

 

デザートは季節を感じる

 

 風味のババロア

華晄4

 

いとこおじオーダーの大海老フライ定食

そして、帰り際になにやら

 

サインを発見!

どなたのサインかと思いきや

華晄5

小栗旬・山田優夫妻でした。

人気俳優夫妻がなぜ半田市へ  

 

と不思議に思っていたところ、

小栗旬さんのお父様が半田市の

 

ご出身ということで、ご家族で

 

お墓参りに来られた様子。

意外な所で、意外な方のサインを

 

目にしたのでした。

 

お帰りの際にポチポチッとそれぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。
           ↓ 

☆こちらにもお願いします。
          
 
  にほんブログ村

 

◆ 華晄

住所 愛知県半田市北二ツ坂町1-10-8
TEL 0569-24-1330
営業時間 11:30~15:00(LO14:30) /17:00~23:00(LO22:00)
定休日 水曜日