11月の風物詩ともいえる

 

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日が

 

まもなくやってきます。

毎年11月の第3木曜日が解禁日

 

となっていますので、今年2015年は

 

11月19日(木)午前0時、

 

解禁となります。


普段、まったくワインを飲まない

 

という方もこの時期はなんとなく

飲んでみたい気分になる方も

 

いらっしゃるでしょう。

また、年末年始にかけて、家族や

 

友人が集まり、ワインを飲まれる

 

機会も増えると思いますが、

 

皆さま、ワインをあけた後の

 

コルクって、どうされていますか?

ニースで、日本人シェフのフレンチ

 

レストラン「Keisuke Matsushima」

 

へ行った時に、テーブルの上に

 

ワインコルクのツリーが飾られて

 

いました。

コルクツリー小

我が家でも日常的にワインを
飲み

 

ますが、これまでワインコルクは

 

何も考えずに捨てていました。


コルクツリー大

このような大きなツリーは無理でも

 

小さなツリーなら自分でも作れそう。

他のリサイクル方法もないか

 

調べてみたところ、かなり手の

 

込んだ物から手軽に作れそうな物

 

まで、いろいろありましたので、

 

一部ご紹介します。

すぐにでも出来そうなのが、椅子

 

の脚の下に両面テープで貼ると

椅子裏コルク
出典:http://winartjobs.bijutsu.press/column/detail/cckima31jwfu

フローリングにキズが付かず、

 

騒音・振動防止になります。

コルク袋

出典: myusefulideas.com

縦に切り込みを入れて、

 

クリップ代わりに。

ワインコルク2
出典:www.interiordesignbox.com   www.etsy.com sideways2010.blogspot.jp 
www.awesomeinventions.com/creative-uses-for-corks   http://matome.naver.jp/topic/1HioV


材質的に鍋敷きなんかも
良い

 

ですし、プランターにコルクが

 

入るとお洒落になりますよね。


コルク箸置き
出典: www.news-r.jp

お家にワインコルクが
眠って

 

いたら、お試しください。
 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。



にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

       ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。