ヨーロッパの冬の風物詩

 

「クリスマスマーケット」。

多くの人で賑わう、クリスマス

 

マーケットに、トラックが突っ込む

 

というテロが19日、ドイツの

 

首都ベルリンで、起こりました。

まず最初に、犠牲になられた

 

方々のご冥福と負傷された方々の

 

回復を心よりお祈り申し上げます。

事件を受けて、外務省の

 

ウェブサイトを見ますと

ドイツに渡航・滞在される方

 

への注意喚起として、

「クリスマスマーケットには

 

近づかないようにする。」

 

とありました。

実際に、ベルリンのクリスマス

 

マーケットで、テロが起こったので、

 

「クリスマスマーケットは危険」

 

と思われるのも無理はありませんが、

 

欧州在住者としてはせっかく、

 

この時期にヨーロッパを訪れて、

「テロに遭う危険性があるから、

 

クリスマスマーケットには行かない。」

というのもなんだか寂しいな~

 

と思います。

「人が多く集まる場所は避けた

 

方がいい」というのは理屈として

 

分かりますが、テロに遭う確率は

 

交通事故に遭う確率よりも低い

 

わけで、さらにはどれほど

 

気をつけていても防ぎようの

 

ないこともあります。

あれこれ考え過ぎると、それこそ

 

外出できなくなってしまいますので、

 

私は適度に注意しながら、

 

日々、過ごしたいと思います。

さて、パリの街が華やかに

 

彩られるこの時期、

絶対にはずせない場所が


16' シャンゼリゼ

シャンゼリゼ大通りの

 

クリスマスイルミネーションです。

シャンゼリゼは3年ごとに、

 

イルミネーションのデザインが替わり、

来年2017年が衣替えの年になります。

今年は同じデザインの3年目

 

ということで、個人的には 見飽きた

いまひとつ新鮮味に、欠ける

 

感は否めません。

16' シャンゼリゼ 1

両サイドには大人も子供も

 

楽しめるパリ最大の

 

クリスマスマーケットが並びます。

2014シャンゼリゼ

美味しそうなものが勢揃い。

 

あれもこれも食べて

 

みたくなるでしょう?

りんご飴はポップなチョコがけ

 

ヴァージョンもあります。

のん兵衛さんにはシャンパンや

 

Vin Chaud(ホットワイン)もありますよ。

私はホットワインよりも

 

甘酒の方が好きですが。

16' シャンゼリゼ 3

子供向けのアトラクションも

 

充実していて、

16' シャンゼリゼ 2

こちらは闇夜に浮かび

 

上がるお化け屋敷。

16' コンコルド

凱旋門からコンコルド広場までの

 

全長約2km が華やかに、

 

ライトアップされています。

2017年1月8日(日)まで開催

 

されていますので、この時期、

 

パリを訪れる方はお見逃しなく。

アトラクションについては

 



で、詳しく紹介しています。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


   人気ブログランキング

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。