フライトの利用で悩ましいのが、

 

荷物の重量制限です。

一昔前はもう少しアバウトで、

 

多少のオーバーは大目にみてくれて

 

いましたが、昨今はかなりシビアに

 

なりつつあります。

つい詰め込み過ぎて、空港での

 

チェックインの際に、重量オーバー

 

を指摘され、あたふたしてしまう

 

経験をされた方もいらっしゃる

 

のでは?というか、それは私です。

旅行や帰省で、フライトはよく利用

 

しますが、特に荷物が増えるのが、

 

日本への往復便です。

パリから日本へ行く時は家族や親族、

 

友人に、多くのフランス土産を

 

届けたい、そして、パリに戻る時には

 

より多くの日本食材・製品を

 

持ち帰りたいという思いが強く、

 

それが重量オーバーにつながります。

ある時、シャルル・ド・ゴール空港

 

でのチェックインの際に

 

「重量オーバーにつき、2kg分、

 

(スーツケースから)出してください。」

 

と言われ、とっさに抜き取ったのが、

 

1000mlの液体物1本と250g×4個

 

のジャムでした。

皆さまもよくご存知のように、

 

液体物も瓶入りジャムも手荷物では

 

機内に持ち込めません。

冷静になれば、すぐに気付くこと

 

ですが、慌てて重さをすぐに計算

 

できる、それらを無意識に

 

選んでしまいました。

チェックインを済ませ、数メートル

 

歩き出したところで、しまった!

 

と気付いたのです。

しかし、時すでに遅し。

 

スーツケースはベルトコンベアで

 

運ばれたあと。

もう諦めるほかありません。

モロッコの空港で、ペットボトルの

 

水を持っていたことをすっかり忘れ、

手荷物用のX線検査を受けたら、

 

なんの指摘もされず、すんなり

 

通ったことがありましたが、

 

おいおい、これがテロリスト

 

だったら、どうするの?

その時のようにジャムも見逃して

 

くれないかな~なんて、淡い期待を

 

抱いたところで見逃すはずもなく、

 

はい没収。

そんな教訓を得て、購入したのが 、

LC

手荷物の重さを量る

 

『ラゲッジチェッカー』です。

100g単位で最大50kgまで計測可能。

本体重量も102gと軽量で、かさばら

 

ないので、携帯するにも便利です。

旅先で荷物が増えてもこれで

 

あらかじめ計測しておけば、

少なくとも空港で慌てずにすみます。

ラゲッジチェッカーもいろいろな

 

種類があり、商品によって、

 

使用する電池がボタン電池であったり、

 

単4乾電池であったりしますので、

 

購入時にはその点も考慮のうえ、

 

選ばれると良いと思います。

私のような「うっかり八兵衛」になら

 

ないためにもひとつあると便利です。

 

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。