1ヵ月間の里帰りを終え、先週、無事にパリに戻りました。

日本滞在中は家族旅行でハワイを訪れたり、親族や

 

友人と会い、充実の毎日を過ごしました。

6月21日の夏至に向かい、どんどん日が長くなっていますが、

今の時期でも午後9時半を過ぎても明るいパリの街。

なかなか日が沈まないので、ついつい夕食の時間が

 

遅れがちになります。

時差ボケの影響もあり、なんだか調子が狂って

 

しまうのですが、ようやく回復しつつあります。

さて、パリに戻った翌日、生鮮食料品の

 

買い出しにスーパーへ出かけました。

平日の午前という比較的、空いている時間帯ではありましたが、

各レジに 5, 6人、お客さんが並んでいました。

レジ打ちのお姉さんに「待たせているから頑張ろう」

 

という気配は一切なく、お客が並んでいようがいよまいが、

 

そんなことはお構いなしという感じで、従業員同士が

 

話に花を咲かせながら、けだるそうにレジ打ちしておりました。

こんなことはフランスではよくある光景ですが、

 

日本から戻った直後ゆえに、目についてしまい、

 

なかなか進まないレジ待ちにイラついてしまうのでした。


姉ちゃん、おしゃべりはほどほどに、仕事に集中してくれよ~。(心の叫び)


日本ではまずない光景ですが、そんなことには

 

慣れっこのムシュウやマダムはイラつく様子もなく、

 

大人しく、待っているのでした。

いかん、いかん、 これしきのことで、いちいち

 

イラついていたら、体がもちませんわ。

日本  モード  フランス  モード に

 

切り替えなくてはと思ったのでした。

毎年、日本に帰るたびに感じますが、日本って、ホント、いい国よね~。

 

お帰りの際にポチポチッとそれぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。
           ↓ 

☆こちらにもお願いします。
          
 
  にほんブログ村