昨日は日本からパリを訪れている

 

友人Aちゃんとご近所友で、

 

Aちゃんとも共通の友人である

 

Cちゃんの3人で、楽しい午後の

 

ティータイムを過ごして参りました。

パリが大好きなAちゃんは

 

今年だけでもすでに3回、

 

パリを訪れています。

そんなパリ通のAちゃんに、喜んで

 

もらえそうなお店をセレクトすることは

 

私にとって、楽しみでもあるのですが、

 

今回は魔の月曜日をご指定。

パリは月曜休みのお店が多いのです。

滞在先から、アクセスしやすい

 

場所で、どこにしようかと考えた末、

 

学生街 カルチェ・ラタンの隠れ家

 

サロン・ド・テに、決定しました。

6

隠れ家のロケーションは

 

このエリアで、ひと際、目立つ

 

Panthéon のすぐそば。

 

パンテオンの記事は ▶ こちら

Salon du P通り

パンテオンの正面に通じる

 

Soufflot 通りから1本入った

 

Victor Cousin 通りに、

 

1907年開業の100年以上の歴史を

 

誇る老舗映画館があります。

Salon du P外観

 

なんてことない外観。

目的をもって来なければ、通り

 

過ぎてしまうような映画館です。

Salon du P1

 

中はこじんまり。

ところが、奥の階段で、

 

2階へ上がると突如、

Salon du P2

こーんな開放的な空間が広がります。

Salon du P6

映画館の上階が「Le Salon 

 

du Panthéon(ル・サロン・デュ・

 

パンテオン)」という

 

サロン・ド・テに、なっているのです。

Salon du P8

Salon du P4

映画館のサロンにふさわしく、内装は

 

フランスを代表するあの大女優

catherinedeneuve出典 : http://www.librarising.com

カトリーヌ・ドヌーヴ様が手がけています。

Salon du P9

2007年のオープンにあたり、

 

大女優、自ら、インテリアを

 

セレクトしたそうですよ。

Salon du P5

150㎡の広い店内にはゆったりと

 

寛げそうなソファや椅子が、

 

ほど良い間隔で、配置されています。

Salon du P7

 

こちらはすっきりとモダンな印象。

Salon du P3

壁には映画のワンシーンが飾られ、

 

映画関連の本も多数、置いてあります。

午後3時からのティータイムに

 

合わせて、来店したので、

 

この時はお客さんもまばら。

どこに腰を据えようか

 

迷ってしまいます。

Salon du P12

 

明るい日が差し込む

 

テラス席もあります。

Salon du P13

Salon du P10

パリ在住のCちゃんが

 

「ここ、イイね。今度、パソコン

 

持って、仕事しに来ようかな~。」

 

と言っていましたが、

 

打ち合わせやPC作業している

 

人の姿が目立ちました。

Salon du P11

 

居心地の良さが伝わるかしら?

Salon du P15

 

ケーキも数種類あります。

Salon du P16
 

こちらはランチメニュー。

Cちゃんのご主人がイギリス人

 

ということもあり、イギリスの

EU離脱問題について、

 

熱く語り合う女子会となりました。

Salon du P14

カフェ・マキアートのお味は

 

イマイチでしたが、居心地は

 

抜群のサロン・ド・テです。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

読者登録していただくと更新通知が届きます。

       

 

◆ Le Salon du Panthéon

住所 13 rue Victor Cousin 75005 Paris
TEL 01 56 24 88 80
営業時間 12:30-19:00 (サロン・ド・テ15:00~)
定休日 土曜日、日曜日
最寄り駅 Cluny la Sorbonne⑩、RER B線 Luxembourg
Website http://www.whynotproductions.fr/pantheon/