前回、日本にも進出した有名店 

 

「Dominique Saibron(ドミニク・サブロン)」のパン を

 

紹介しましたが、本日は

 

ケーキの巻です。

オーナー兼パン職人である

 

ドミニク・サブロン氏、もともとは

 

パティシエをされていた方なので、

 

パティスリーもお得意です。

DSC1

奥に長い店内は手前が

 

パティスリーコーナー

 

になっています。

DSC2

最初に申し上げますが、

 

こちらのお店は 

 

ケーキよりもパンの店 です。

DSC3

美味しくないわけではないんですよ。

 

美味しいですが、パリには他に

 

美味しいパティスリーショップが

 

ありますので、そういうお店の

 

ケーキと比較するとそちらに

 

軍配が上がります。

とは言え、その辺のパン屋さんで

 

ケーキも扱うお店よりは

ビジュアル的にもお味の方も上です。

DSC4

ケーキの平均価格帯は

 

4.5ユーロ前後。

DSC8

 

左端は「PARIS-BREST

 

(パリ・ブレスト)」 。

パリ・ブレストはパリとブレスト

 

間を走る自転車レースが

 

1891年に開催され、それを

 

記念して考案された自転車の

 

車輪の形をしたお菓子です。

定番はリング型ですが、こちらの

 

お店は長細いエクレア型です。

DSミニケーキ

プチサイズのエクレアや

 

ケーキもあります。

DSマカロン

たまに失敗作のマカロンが

 

お客さんに振舞われることも

 

あるんですよ。

DSC5
 

TARTE AU CITRON レモンタルト

DSC6
 

TARTE AUX ABRICOTS アプリコットタルト

DSC7

 

向かって、左から洋ナシ、

 

アプリコット、リンゴのタルト

DSC9

 

日本進出を記念して考案

 

されたタルトでしょうか。

 

その名も「PARIS-TOKYO」。

残念ながら、日本からは

 

完全撤退してしまいましたが、

こうして、東京の名が残って

 

いるのは嬉しいですね。

DSショコラ
 

さまざまな形のチョコレート

その他に我が家もよく購入する

 

ミニサイズで、プレーン、

 

ピスタチオ、チョコレート、

 

ストロベリーの4種が詰め合わせ

 

になったマドレーヌやフィナンシェ

 

などの焼き菓子もあります。

DSマンゴーココ

 

主人のお気に入り 

 

パッションフルーツ × ココナッツの

 

南国テイストのケーキ
       

トッピングはミニマカロン&

 

ココナッツ&バニラ 

DSレモンタルト

 

レモンタルトはもう少し、

 

お砂糖控えめで、レモンの味が

 

強い方がいいな~。

5区の Le Boulanger de Monge 

 

を売却して、14区にお店をオープン

 

させたドミニク・サブロン氏。

立地としては5区の方が良い

 

けれど、私は14区のお店の方が

 

広々として、明るくて、好きです。

観光エリアからは外れますが、

 

近くにお越しの際には

 

立ち寄ってみてください。

 

追記:ドミニク・サブロン氏は引退

         され、Boulangerie d'alésia に

         店名が変わりました。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。


◆ Dominique Saibron Boulangerie d'alésia

住所 77, av du Général Leclerc 75014 Paris
TEL 01 43 35 01 07
営業時間 7:00-20:30
定休日 月曜日
最寄り駅 Alésia ④