日本は多くの地域が梅雨明けし、

 

いよいよ夏本番を迎えましたね。

パリもここ数日は少し気温が

 

下がりましたが、夏真っ盛りです。

そして、毎年恒例となっている

 

パリの夏の風物詩「Paris Plages

 

(パリ・プラージュ)」も始まりました。

parisplagesPhoto : Getty Images

海のないパリに1ヶ月限定で、

 

ビーチが出現し、パリに居ながら

 

にして、リゾート気分が味わえる

 

というものです。

セーヌ川沿いのビーチに、

 

寝そべりながら、歴史的建造物を

 

眺めるなんて、オツでしょ。

ノルマンディーのBernières-sur-Seine

 

(ベルニエール=シュル=セーヌ)から


Bernières-sur-Seine

セーヌ川を船で、2日かけて、5,000トン

 

もの砂を運んでいるそうですよ。

2002年から始まった、このイベントも

 

今年で早15年になり、セーヌ川沿い

だけでなく、「Bassin de la Vilette

 

(ヴィレット貯水池)」沿いでも開催中。

先日、そちらの「Paris Plages à la Villette」

 

のパトロールに行って参りました。

ウルク運河1

日中はキッズ向けのアクティビティが

 

充実しておりまして、

ウルク運河2

水面をクルクル回転するものや

ウルク運河5

これはカヌーに乗って行う

ウルク運河6

水上バスケみたいなもの。

ウルク運河3

カワイイ~

ウルク運河4

順番待ちのチビッコちゃんの

 

羨ましげな眼差しと後姿が

 

なんともいえず・・・

ウルク運河7

また、高さ 8m の台から

 

160m先の向こう岸まで、

ウルク運河8

こんな風に、渡るものなどもあり、

 

そのほとんどが無料ということで、

 

大盛況でした。

どのアクティビティもまずは

 

並ばないといけないようなので、

 

付き添いのママたちも大変です。

運河沿いを歩くだけでも気持ちが

 

良いので、普段と少し変わった風景を

 

楽しむのも良いのではないでしょうか。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

インスタ ではブログ未公開

情報もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね!

                      ↓

     

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

パリお得情報は ▶ こちら

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。