暑中お見舞い申し上げます


ミコノス猫
ミコノス島のニャンコさん

ネットニュースで知ったのですが、昨日

 

6日、大分と大阪で38度ですって~!

全国的に気温が上昇し、35度以上の

 

猛暑日を記録した地点が今年

 

最多の113地点もあったそうですね。

パリも一時、暑くて、扇風機フル

 

回転でしたが、ここ2週間ほどは

 

過ごしやすい日々が続いています。

夜は気温20度を下回り、日中も

 

25度前後と涼しく、扇風機なし

 

でも快適です。

子供の頃は夏が大好きで、

 

暑さを楽しんでいた感がありますが、

年齢を重ねるごとに、暑さが身体に、

 

堪えるようになって参りました。

もう暑い日本と寒い日本には

 

帰れませんわ。

今日も日本列島、暑くなるそう

 

ですので、皆さま、くれぐれも

 

体調管理にはお気をつけて、

 

お過ごしくださいね。

ところで、青空が広がる夏の

 

ある日曜日、朝、起きて、カーテンを

開けると、普段、目にしないものが

 

視界に飛び込んできました。

我が家のアパルトマンの向かいは

 

道路を挟んで、オフィスビルが

 

建っています。

歩道とオフィスビルの間に、芝生や

 

植え込みがあるのですが、その芝生の

 

上で、男性が横たわっているのです。

公園の芝生の上で、人が寝ているのは

 

よく見かけますが、芝生の上とはいえ、

 

ここは街中です。

酔っ払って、寝ちゃった

主人に「見て!見て!あの人、

 

あんな所で寝ちゃってるよ~。」

と言い残し、私は朝食の

 

準備に、取り掛かりました。

その間もいくら夏だからって、

 

あんな所で一晩、超したら、

風邪ひいちゃうでしょ~と、

 

どこのどなたか存じませんが、

心配しておりました。

そして、支度を終え、再び、

 

窓の外に目をやると





え゛っ? マジ?





ナント、男性の姿は確認できず、

 

そこにはブルーシートが

 

かぶせられていました。

もう、お分かりですね。

そうなのです。彼は寝ていた

 

わけではなかったのです。ヒョエ~

その周りを数人の警官が

 

取り囲んでいます。

日本ではこういう場面に、

 

遭遇することって、滅多にない

 

というか、少なくとも私は

 

一度もありませんでした。

フランスに移住して、数年の間に、

 

自宅周辺で、人が亡くなるって、

 

これで2度目です。

1度目は 矢印 

事件性はないようですが、

 

ショックでした。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓

 人気ブログランキング

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。